クラスターという言葉

特別支援教育に携わる人であれば、よく名前を聞いていると思われる「スクールクラスター」という言葉。

 

学校だけでなく、地域の教育資源を合わせて、特別な教育のニーズがある子供たちをささえていこうよっていう考え方。詳しくはここ見てね。

http://inclusive.nise.go.jp/index.php?page_id=40

 

クラスターという言葉はこの考えかたに触れるときにしか使ったことがなかったんだけど、まさかコロナ騒ぎで自分がしょっちゅう口にすることばになるとは。

 

いますごくスクールクラスターという言葉を使うのを躊躇しちゃいます。とはいえ、あんまり使う機会もないのでいいんですけど。