京都のホテルが異常に安い件について

2020年、娘の京都の大学の受験の時に、GOTOトラベルで五条駅近くの小さなホテルの和洋室に地域クーポン券付きで11月の連休中、2人2泊25000円程度で宿泊した。結構お安くついたなあと感心していた。(このホテルの持ち主はこの後民事再生法使うこととなる。)

その後、京都に進学することとなり、緊急事態宣言の時ではあったが下宿探しに泊まった宿が2月2泊2人で15000円。さらに安くなりました。金曜、土曜と泊まりました。まあこのころは特別だったのかなあと思っていたのですが、

緊急事態宣言も明け、引っ越しの手伝いの時に泊まった宿が1泊3500円。

 

安すぎる。

 

その後、楽天トラベルで時々見ていたのだが、相変わらず安い。

 

ということでこの10月の連休に1泊、続けて連休明けの1泊の計2泊を取って泊ってきた。

 

1泊目は10月の9日。まだ連休中。場所は四条大宮徒歩1分。近い。ホテルクオーレ四条大宮

新しくてきれいで、宿の人がとても感じがよい。フロントにいつも人がいるわけではないけど用があればすぐに対応してくれる。ロビーも広々としていて、時間になるとカフェにもなる。合理的。パジャマは有料で私は使わないので、いつもいらないと思っていたのでこれもよい。

なんと2人で6800円。f:id:hiyohiyodori:20221015133611j:image
f:id:hiyohiyodori:20221015133527j:image

 

2泊目は連休最終日なので、かなり安くなりそうなので、少し高い宿に引っ越ししてみた。河原町三条、正確には六角通ですがホテルビスタプレミオ。2人で5700円。朝食バイキング付き。ほんまかいな。

とても快適に過ごせました。

 

今回わかったことですが、同じ日を予約するのでも、予約のタイミングで値段が上がったり下がったりする。

1週間前ぐらいが一番安いところが多いが、どのホテルもそうとは限らない。安く泊まりたかったら値段チェックを怠ってはいけないことも分かった。

 

さすがにそろそろ値段が上がってくるかな。平日だと2人で3000円台で泊まれるところも四条大宮界隈にはそこそこあり、実際そういうホテルの外観を見てきたけど、どれも新しくてきれい。

 

こんな時じゃないと京都にとまるなんてしないから、なかなか貴重な体験をしている気がする。

 

まあビジネスホテルの話ですから。高級旅館の状況はわかりません。