田名水郷

今日は3年ぶりに田名水郷に行ってきました。
ここは綺麗な用水路などがあって散歩に最適。
町並みもしっとりして綺麗です。

田名水郷に車が近づくと、中腹まで雪の丹沢がどどーーんと見えて、まるでスキー場に向かう道のようにわくわくしました。

そして向かったのはここ。
相模川ふれあい科学館。もうすぐ1年半の休館になってリニューアルするみたいで、古いほうは今日で最後の見学になることでしょう。




此処は狭いのですが、淡水魚が充実しています。子どもたちの好きな両生類もたくさん。私が好きなのはこれ。

水槽の隅にへばりついて、はじめは岩かと。よくよく見ると気持ち悪さの中にユーモアがあり、見ていてあきませんと言いたいところですが、全く動かないので、意外とすぐに飽きてしまいました。

今日は世界の珍魚展という企画もやっていて、それもなかなかの見ごたえ。

そして場所を移動。相模川の河原に行きます。とても広い河原で車を好きなところまで走らせて、好きなところで止めます。ここは色んな形の石がいっぱいあって、それを見ているだけで楽しい。

いよいよ川ラーです。

今日は新兵器があるからいつもみたいにミニラーメンじゃなくてよいのよ、、、と言うことで子どもたちは贅沢に430ミリリットルもお湯が必要なラ王を用意してきました。もう大喜びです。

我々も適当にスープだの、パンだの、ラーメンだの食べました。

バーナーの使い勝手はなかなかで、風もあり、気温も5度ぐらいしかない中、
よく頑張ってお湯を沸かしてくれました。

ペットボトルのお茶も温めて、熱々をフーフー言っていただきました。やっぱ楽しい。

とはいえ、あんまり寒すぎて、さっさと撤退。散歩もせずに帰ってきました。