2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の3冊

もうひとつのブログにも書いていますが、 今年の3冊。 1、のぼうの城 2、利休にたずねよ 3、ペンギンハイウェイだな。今年までは歴史物をほとんど(まったくかも)読んだことがなかったのに、初めて利休にたずねよを読んだ後は親鸞、天地明察、のぼうの…

そして買ったもの

買ったカフェオレボールの写真です。

カフェオレボール

我が家は結構スープが好きなのだが、スープ皿がなく、いつも和風の中鉢やカップやグラタン皿を活用していた。なので食器棚の中を少し整理して場所を作ったのでスープ皿を買おうと先日、また自由が丘で探した。欲しかったのはこれ!!HASAMI ブロックマグ ス…

のぼうの城

のぼうの城作者: 和田竜出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/11/28メディア: 単行本購入: 14人 クリック: 186回この商品を含むブログ (371件) を見るのぼう様は癒し系のリーダー。泰然とのんびり。私の座右の銘、柔をもって剛を制すを実践した人。久々にい…

家族のお出かけー石川町〜中華街(夕食)〜元町〜港の見える丘公園〜山手の洋館〜石川町

最近、自分ばっかりお出かけして、家族でお出かけが久しぶり。 今日の予定は夜景。クリスマスイルミネーションを見に行こうと計画。 夜にお出かけなんて早寝のお子様がいる我が家では初めての企画。中華街では飲茶をいただいた。予約席だった回転テーブルに…

家から多摩川

家から多摩川です。鶴見川〜江川緑道〜新田緑道〜綱島〜綱島街道〜丸子橋〜多摩川です。今日は歩きで帰りは電車。 9時ごろ出発、1時ごろ到着。約17キロ。実際歩いたのは3時間半ぐらいでしょうか。いつもに比べてかなりのハイペースです。綱島までは2時間でし…

鶴見川〜綱島〜丸子橋〜多摩川のあたり〜九品仏〜駒沢オリンピック公園

こんなに良くはれたいいお天気なので、またまた自転車でお出かけ。ということで昼ごろ出発。新横浜周辺からの富士山が綺麗。たった1時間半で多摩川を渡り、その後、田園調布界隈をぐるぐる。そして名前の付いた坂を3連発。あがって下がってあがる。 この近く…

洗濯機の修理

洗濯機の水漏れの修理にきた男はじゃじゃーーん、オタク色の濃いおっさん。いきなり、水漏れの原因を断定。 そこって、前ももれて自力で必死で直したところ。 挙句に原因は 「取り付け不良です。」だと。おもわず、 「そこは私が修理したので、、、」と遠慮…