2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せの条件

幸せの条件 (中公文庫)作者: 誉田哲也出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2015/10/09メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る農業の様子が生き生きと、、、知らないことばっかりでわくわくしました。 最後の社長の言葉、なかなか良かったで…

今年の3冊

3冊選べるほど今年は読んでいませんが、恒例なのでやってみましょう。今年は仕事上でもう1回今まで勉強してきたことを振り返りながらやらなくてはいけないことが多くて、かといって新しい本を読む気力もなく既読本読み返しが多かったな。1位 楽園のカンヴァ…

雑木林の美しさよ、、、もうたまりません、秦野から高取山

いろいろ忙しい年末なのでかる〜〜く行ってこようかと高取山。 まず権現山から。ここからの富士山が私のベストです。 しかしこの富士山のきれいさって写真にとるとわからないものです。 それでもちょっとでも伝えたくて、大きさ替えて3つ取ってみました。 …

保育崩壊

1日で読めた。 幼児教育の専門性がわかっちゃいないな。この国は。

子どものこだわり

よくわからなかった。強迫神経症的なこだわり、自閉症スペクトラムの子たちのこだわり、社会生活に支障のあるこだわり、不安を解消し、気持ちを安定させるためのこだわり、についての見極めのヒントぐらいしかわからなかった。我が家の話だが、 毎朝の朝食時…

海も山も 大楠山

寝坊したけど、行きたいからさ。 今日は大楠山。いつものように前田川遊歩道から行きます。そこに着くまでの細い道。ここが結構好きなんだな。 前田橋遊歩道は飛び石の楽しい道ですが、、、、忘れてた、、、昨日、大嵐だったのだ。 飛び石、水没してるし、、…

新治にお散歩

大分、紅葉もふもとに降りてきて、この辺は真っ盛り。 ということで山に行けない今日、午後から近くでおいしそうなパンを買って 新治の森にお散歩に行ってきました。 う〜〜ん。天気はいまいちだけど、色づきは最高ですね。夫も写真撮ってるよ。モグラ穴とか…

ADHDの子どもたち

ぱらぱらっと読んでみて放置されていた本ですが、最近、仕事上、子どもに対して自分の見立てに大きく穴があるような気がして再読、今度は真面目に読みましたよ。この本、かなりの良書です。ADHDの中核になる症状のおさらい、薬の使用はどうなのか、ペア…