青春18きっぷ 消費旅 横浜発 甲府へ

青春18きっぷの消費のため、夫婦で甲府にやってきました。ぶどうの郷あたりからの車窓がきれいすぎて、これは根府川に匹敵すると思いましたが、動画とか取れませんでした。

これは甲府城の門からとった写真。富士山がばっちり映っているのがお判りでしょうか。


f:id:hiyohiyodori:20240107211246j:image

天守閣跡からは南アルプスが一望なんだけど、結構目障りな建物も多いです。富士急とか、東横インとか。しかし山を見慣れた甲府市民にとっては大した問題ではあるまい。
f:id:hiyohiyodori:20240107211240j:image

甲府に来たら絶対行ってみたかったホップアンドハーブス

4種のみ比べ 900円 下の工場で作っているクラフトビールを一口ずつ大事に味わいます。

 

f:id:hiyohiyodori:20240107211255j:image
f:id:hiyohiyodori:20240107211249j:image

飲み比べのお供は、豚肉のコッパとフィッシュアンドチップス。料理も最高においしい。この豚肉なんてコショウがきいててビールにぴったり。


f:id:hiyohiyodori:20240107211302j:image

そして街角をぶらぶら。甲府はチェーン店が少なくて個性的な店ばかりでとても魅力的なのですが、人が少なくてさびれた感は否めません。夜になるとそうでもないのかな。

 

f:id:hiyohiyodori:20240107211305j:image

甲府市役所の豪華な庁舎に入っているローソンに飾ってあった信玄さん。みんなの顔写真をつなげて作っているすごい作品です。何がどうなったらこういうのができるのか凡人にはわかりません。とにかくすごい。

f:id:hiyohiyodori:20240107211311j:image

さらっとこんな建物。なんだろこれ。とてもきれい。


f:id:hiyohiyodori:20240107211243j:image

身延線乗るよ。、ワンマンカーだって。初めての身延線

たった5分で着いちゃったけれど。そして善光寺にお参り。結構にぎわっていた。


f:id:hiyohiyodori:20240107211317j:image

そして善光寺駅に戻らず、酒折駅まで歩いて、甲府に戻りました。ほんとは歩いて戻る予定だったのですが、ちょうどよい電車があったので利用。そのまま帰らず戻ってきた理由は湯呑ワインを飲みたかったから。駅にあるバーみたいなところで立ち飲み。
f:id:hiyohiyodori:20240107211252j:image

4時ごろになってきておなかがすいてきたから何か食べたかったのだけど、夫のおなかの調子が悪いというので、ぶどうと桃のピザとか、信玄デザートとかをあきらめて

 

爆睡しながら帰ってきました。

高尾まで1時間半。ここまで来るとついたような気がしますが、ここからも家までも結構かかりますね。帰りは夕焼けのぶどうの郷あたりからの南アルプスを見るのを楽しいにしていたのに起きれなかった。がっかり。

 

冬休み最後のいい思い出ができました。うちから甲府までは1980円。往復したので、2400円のもとは取れました。