2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小暮荘物語

まあ楽しめましたがもうちょっとパンチが欲しい。読んでる場合じゃないんですけどね。

キノコたち

まだ8月と言うのに北八ケ岳の森はキノコがいっぱい。しかしなぜか折られて捨てられているのが多くてなかなか写真が取れなかったんですけど。菌類、コケ類、シダ類。 グミみたいな毒々しい色。ぷるぷるです。コガネニカワタケ でしょうかね。 有名なかんじ。…

北八ケ岳ハイキングの予定

2日目、北八ケ岳ハイキングの予定決行。 麦草峠から白駒池、高見石をまわって全行程2時間強の予定。麦草ヒュッテから出発!! コケの森にわくわく。 しかし出発から20分後、過敏性大腸症候群の息子、腹痛で撤退。一人悲しく、駐車場へもどることに。彼は朝か…

まさかの家族旅行 八ケ岳

旅行嫌いの息子、ましてや反抗期、絶対付いてきたくないといっていたのに、ある日行こうかなと隙を見せた瞬間にホテル追加予約。で、夢の家族旅行にいけました。しかし忘れてた、息子はガス男だった。清泉寮 何も見えません。 清里を通り過ぎて今日の宿、小…

お墓参り

なぜか我が家のお墓は多磨墓地だ。 で、今日はお墓参りに行ってきた。お盆の恒例行事である。多磨墓地って道が広いのでお墓に車を横付けできると言う素晴らしいところです。お墓に見えない、今からバーベキューですか?って感じの場所です。気持ちがいいです…

聖なる怠け者の冒険

テストが終わったらその日のうちに買って読むことを楽しみにしていた本。これは新聞連載されていたのを大幅に書き直して単行本にしたもの。なんか森見氏、これで終わってしまいそうな。 先日、久々に京都に行って、スマート珈琲の前のはんこ屋サンに行ったり…

幸福のくびき

http://www.gentosha.co.jp/book/b3297.htmlこんな本。実はこれ、息子が借りてきたのを、フラッと手に取ると面白くて、一気に最後まで。試験の1週間前と言うのに。飢えてたんだね、読書。清水義範がこんな本書くんだね〜〜。 よくできたミステリーでした。

熱中症レポート

昨日、36,7度が最高気温、かつ光化学スモッグ発令中のなか、娘のサッカーの試合で6時間ほど外にいましたら、家に帰ってきたら具合が悪くなってきた。最初は頭痛。これは結構良くあることなので、水分を取って寝ればたいていは夕食時までには治ってしまうの…