2017-01-01から1年間の記事一覧

1年のおわり

なんだかいろいろあった。 一番大きかったのは浪人生なのに受験に不本意な結果となった息子のこと。 なんとか受かった大学にどうしてもいけないのだ。行こうと思うけどいけないらしい。体重も減り、人生に絶望し、生きていこうとする意欲がまったく感じられ…

今年の3冊

今年の3冊の日がやってきました。 なんとたった15冊しか読んでないじゃないですか。 まあそうは言ってもしょうがないのでやります。 1位 「夜行」 夜行 作者: 森見登美彦 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2016/10/25 メディア: 単行本 この商品を含むブログ…

まなボード欲しい

あんまり有名ではないのかも。アマゾンでは手に入りません。 まなボードは基本的にはホワイトボードで、その上に透明シートが乗っているだけのシンプルなもの。 私が見たときは理科でグループで予想を話し合う時に班に1枚使わせていた。 これ、使える。 私は…

有頂天家族

有頂天家族 (幻冬舎文庫) 作者: 森見登美彦 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2010/08/05 メディア: 文庫 購入: 14人 クリック: 516回 この商品を含むブログ (138件) を見る 前読んだときはあんまりおもしろくなかったように思えましたが、今回はとても面白…

ロールプレイングによるSST

聞くことが苦手な児童、また言葉の意味を理解するのが大変な児童がいる特別支援級でいろんなことを説明するためにやり始めたロールプレイングが思ったより好評で、今、道徳の時間にロールプレイングを取り入れたSSTをよくやっている。児童においては習ったこ…

ちょっと前の話、12月9日、紅葉最高の弘法山ハイキングコース

時期的に最高です。暖かい地域なので、ほかのところより遅くまで紅葉が楽しめます。 鶴巻温泉から吾妻山、善波峠、念仏山、弘法山、浅間山、秦野駅のお手軽コースですが、ずっとずっと森がきれい。 もう本当になんといいタイミングなのでしょう。 弘法山と浅…

図工 シャボン玉を使って

発音がかなり不明瞭な場合に口腔周辺の筋肉を鍛える目的でシャボン玉がよくつかわれます。 唇を突き出す動きに有効に思います。 で、それを図工教材にしてみました。ヒントは2年生のシャボン玉をぶくぶくして画用紙に落として模様をつける単元。 絵の具を入…

教員は趣味に生きよう。

一緒に仕事をしている教員の中でとにかく体を動かすのが好きな人がいる。若くはないけど、いろんなスポーツをこなせる非常に運動神経のいい人だ。 体育の授業の時は彼はいつもにこにこしていて、子どももにこにこしていて楽しく体を動かしているんだな。 あ…

体調不良

慢性的な肩こりがひどくなって首が痛くなり、夜中、寝返りを打つたびに激痛で目が覚めるのが1週間、それに伴って頭痛、目の奥の痛みが3週間。 ハードな登山をして、回復傾向になったかと思えば、今度はめったに経験したことのない腰痛とすねの痛み、耳鳴り…

塔ノ岳紅葉

素晴らしい紅葉の大倉尾根登ってきました。なんかわからないけど、大倉尾根、好きなんですよね。人気ないけど。今年の紅葉登山は鍋割山と決めていたのに、また来ちゃいましたよ。今年も。 もうもみじがきれいすぎてどうしていいかわかりません。 昨年は紅葉…

交通調査

小学生の時にあこがれたものの一つに交通調査がある。街角にすわって道行く人を眺め、数を数えるかっこよさに強烈にひかれたものだ。 で、友達に一緒にやろうと誘うものの誰も乗ってこないので、一人で近所の橋のたもとと国道の歩道橋でやることにした。1週…

大山、混みすぎでしょう。

紅葉ハイキング。柏木林道から大山。柏木林道が2か所ぐらい崩れてて下りました。通るのには大丈夫でした。今日の春嶽沢は水が多く、気持ちがよかったです。表参道に入ると激混み。帰りは渋滞でした。 山肌の美しさが、写真ででない!!! うっとりするほどき…

忙しかった10月

宿泊の引率、校外の行事の引率を2,3こなし、かつ研究授業を軽く流し、足元の学習が進まず、残業も私にしては多くなり、 疲れ果ててビールが飲めなくなり、 疲れ果てて夕食が食べられなくなり、 このまま私は精神的にも肉体的にももつのだろうか、、、と心…

有頂天家族 二代目の帰朝

有頂天家族 二代目の帰朝 (幻冬舎文庫) 作者: 森見登美彦 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2017/04/05 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (7件) を見る シリーズ2冊目。 1冊目があまり面白かった記憶がないのだけど、これは面白かった。もうこの本にも夜…

鍋割山に行ってきた。

久々に鍋割山に行ってきた。 夫と2人で行ってきた。 今日は曇っているが体がなまってしょうがないので、スカルパの靴を3か月以上ぶりにひっぱり出してきて、気が進まぬ中出発 渋沢でもどよんとした雰囲気。 でもまた森に入ればそこそこ気持ちの良いものだ。 …

家族旅行 2日目

朝、6時前にホテルを出発、車山の早朝営業リフトに乗車。 お天気ばっちり。 ですが、いつも通り、山頂直前で急にガスガス。] そして帰ろうとリフトに乗ったら晴れてくる。そういうものだよ、いつも。私は。 宿に戻って朝食バイキング。もうバクバク食べて、…

3年ぶりの家族旅行 1日目

いろいろあった我が家も3年ぶりに家族旅行に行ってきました。 1日目は下諏訪観光。 諏訪の町ってしっとり落ち着いていて活気もあり、ところどころに素敵な古い建物がいっぱい。松本に似ているけど、観光地というわけでもないところが良いです。 また温泉がも…

働き方改革

残レコ、アプリ入れてみた。 夏休み明けの1週間はものすごく頑張って毎日5時15分に帰ってみた。来週からさすがにそれは無理だけど、6時に帰ると必死で努力してみよう。 定時は4時45分。

英国王のスピーチ

DVD

英国王のスピーチ (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る 泣けるわ、これ。何年ぶりかのDVD,しかも洋画。

先生がいそがしいよ。

www.bengo4.com こんな記事を見つけたので、私見。 学校における働き方改革を迅速かつ着実に実施するために必要な方策の取りまとめを松野大臣が中央教育審議会に諮問|今日の出来事:文部科学省 私が早く帰りたいのは疲れて元気がないから。家に帰って勉強し…

横浜SF

横浜駅SF【電子特典付き】 (カドカワBOOKS) 作者: 柞刈湯葉 出版社/メーカー: KADOKAWA / 富士見書房 発売日: 2016/12/24 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る なんかもうなんだわかんないけど、これぞSFって感じなんだろうかね。

教員採用のカラクリ

教員採用のカラクリ 「高人気」職のドタバタ受験事情 (中公新書ラクレ) 作者: 石渡嶺司,新井立夫 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 2013/11/08 メディア: 新書 この商品を含むブログ (4件) を見る 何読んでんだ、自分。

カツラ美容室別室

久々の読後の爽快感。気難しい本ばかり読まないで これからは楽しい読書したいわね。男女の友情って 難しいね。私は成立する派だけどね。

春から夏、やがて冬

なかなかびっくりするほど面白かったです。 この人の本を初めて読んだんだけど、もっと読みたいと思いました。

涼感 ハイキング ロックガーデン

まあね、こんな暑い日に近くの山なんかいったら、疲れますしね。 なのでいきなり、御岳へケーブルで上がることにしました。 もちろんロックガーデン狙い。 苔むしてたまりません。思ったよりも涼しく、昼から豪雨予報、かつ人気の群生地のレンゲショウマもま…

言語学の教室

calil.jp なんか言語の発達を勉強しなければいけない身でありながら、言語学なぞまったく勉強してこなかったので、入門書を読もうと思ったら、 まあよくわからない。 スキナーの考え方とかが言語学に影響を与えたこととか、 メトノミーとかプロトタイプとか…

ついに熱を出す。

1学期最終日、初めて給食を時間があるのに残した。 翌日、夏休みに入った気の緩みから、のどが腫れていたのだが、プール指導、1学期打ち上げと張り切ってしまい 昨日から熱と激しい倦怠感。 1分でも早く帰りたい私が外圧に負けて、帰らなかった罰が当たっ…

旅猫レポート

bookclub.kodansha.co.jp 久々の読書。まあ読んどいて損はないわな。

また一つ

結構、町に何軒も本屋さんがあるのが自慢だった。 特に個性の強い本屋さんはとても誇りだったんだけど、 どんどんなくなって行って、ついに2件となり、 その2軒のうち1軒が廃業するという。 廃業する本屋さんは書店員さんのポップが素晴らしく、なるべく…

忙しい先生たち。

自分が教員免許を持っていなくて、ただの小学生の母親だったころ(専業主婦)、先生たちが遅くまで学校に残っている姿を見て、好ましくは思えなかった。だから先生たちが長時間働かないといけないようなことを言い出すママ友とかを何とかなだめたりしていた…