2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

そうであったか、、、

『町田は神奈川』激化する関東地方・日本全国の領土問題 [NAVER まとめ]ははは、、、、住んでいる人には失礼な話題だけど面白い。 上沼恵美子女史まででてくるとは、、、、

ルポ 東京電力原発危機1ヶ月

この本って昨年の6月に出版されたんですね。 図書館で見かけて借りてきましたが、もう読むような人がいないのかな。 あの時は人にあえば、早く原発おさまって欲しいねと言いあって、そればかり考えていた気がしますが、 これを読むと一生忘れられないと言っ…

田舎の紳士服屋のモデルの妻

モデルはこの妻のことだと思った国語力の無い私。 まあちょっと私にはむつかしかったなあ、途中で共喰いと平行読みすると言う 全く救いの無いこともしてしまったし。それにしても装丁のかわいい本でした。

共喰い

芥川賞をとってなかったら読んでなかった本。 会見で話題になった田中氏がどんなものを書いているのかが気になって、読んでみました。 もうそういう世界はようわからんわ、って感じ。今読んでいる本が救いがないので、気分転換にこれを読んで、ますます後ろ…

線香花火のおもひで

昔の線香花火の方が断然、面白かった。 あのこよりで作った変な線香花火が急に出回り、たけひごの細いやつの先に黒い火薬のついた大きな火の玉ができる線香花火は姿を消してしまった。この話って関西人にしかつうじないねんて。おととい、近所の花火大会でこ…

発達障碍の理解と対応

[rakuten:hmvjapan:11786333:image]わかりやすい。臨床家の人の対応はいいなあと思うのだけど、どうすれば学校でも同じように個人の発達に寄り添うことができるのかというヒントを探しての読書。あと専業主婦の間の空白期間の知識の補充におおいに役立ちまし…

バターナッツかぼちゃ

バターナッツかぼちゃは絵心をくすぐるらしい。頼むと喜んで落書きしてくれた。 娘作 息子作まあそんなことはどうでもよい。この得たいの知れないかぼちゃは、またまた直売場で入手。 今日はポタージュにしてみた。 こくがあると言ううわさだけど、意外とあ…

座間のひまわり

座間のひまわりが綺麗だと言うことで 夏の思い出に見てまいりました。 どうでもいいけど後ろに見える山はどこだろうか。 それは丹沢の大山。。。2度ほど登らせてもらっとります。

プリンセストヨトミ

DVD

プリンセス トヨトミ DVDスタンダード・エディション出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2011/11/16メディア: DVD クリック: 63回この商品を含むブログ (89件) を見る小説で読んでも良くわからないけど、DVDで見てもよくわからないな。 しかしなんと…

成就者たち

成就者たち作者: 佐木隆三出版社/メーカー: 講談社発売日: 2000/05メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見るオウム真理教の話。そういえばそんなことあったなあと思いながら読んでいきました。視点が内部からなのでそういうものを初めて読んでなか…

プリズムの夏

おお、なんという、、、、胸キュン、せつない、素晴らしい。 読み始めたらとまらなくなって、1日で読み上げちゃいました。 男の子2人がカッコよすぎ。もっと若いとき、せめて結婚前ぐらいには読んでおきたかった。まあその頃はまだこの本は出版されてなか…

花の名前がわかったから記録。西沢渓谷編

キバナホトトギスかタマガワホトトギス. こんなところでタマガワの名前を見るとは。此処からはタマガワの源流は意外と近いからねえ。そういうことかしら?だれか教えて欲しい。 紫のやつは近所でも見るけど、黄色は初めて。もうそこらじゅうあった。 イケマ…

山梨旅行2日目

昨日はトレッキングでしたが、今日は観光が主です。 トレッキングは結構緊張するから、翌日が観光ってリラックスできてなんだかすごく落差があって好きです。ぶどうの丘を出発、富士五湖方面に向かいました。 実はね、ここ、私、運転しましたの。いつも夫に…

ぶどうの丘

数日前に予約したぶどうの丘ホテル。 ここはおススメです。昨年の群馬の宿より安くて綺麗。そこの温泉天空の湯がこれがまた素晴らしい。割とシンプルな施設ですが、お湯も肌がつるつるするし、景色が良い。泊まった日は夏には珍しく、よく山が見えました。北…

子どもと一緒に西沢渓谷

昨日、今日で受験生の息子を置いて山梨に1泊旅行してきました。 こんなこと親が言うのもなんですが、チョー雨男の息子をおいてきたら ぴーかんでした。 朝、7時前に家を出て、3時間ちょっと。西沢渓谷入り口に着きました。 意外と近いな。日帰りも可能か…