2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

万寿子さんの庭

万寿子さんの庭〔文庫〕 (小学館文庫) 作者: 黒野伸一 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2009/10/06 メディア: 文庫 クリック: 15回 この商品を含むブログ (19件) を見る まあいろいろとご都合主義的でつっこみどころは満載ですが、仕事で疲れて帰ってきて、…

エレベーターのボタン

エレベーターの開閉ボタンが苦手だ。 なぜならいつも間違えるから。どう間違えるかというと、たいてい開こうとして閉めてしまい、罪もない見ず知らずの人をはさみそうになってしまう。元来おせっかいの気があり、急いで乗ろうとする人を見ると、つい自分が苦…

ぜんざいを炊いた

久しぶりにおぜんざいを炊いた。おいしかった。 職場の学校で味噌をつくるのに大豆を煮ることになりました。そのため、ひよどり家の圧力鍋を担任の先生にお貸ししたわけです。 すると煮るときに、大豆を結構入れてしまい、しかも強火で圧力をかけてしまい、…

大雪

我が家の前は28センチ。

横瀬二子山と芦ヶ久保の氷柱とずりあげうどんを楽しむ冬の1日

10時前ぐらいのゆっくり出発でいざ、二子山に出発。 この登山道はずっと沢沿いの道を上がっていくのがとても感じがよいです。今日は冬枯れの林。沢沿いが新緑を迎えるころはどんな風景なんだろうと思うだけで癒されます。 二子山雌岳の直前にずるずるに滑る…

沖で待つ

沖で待つ (文春文庫) 作者: 絲山秋子 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2009/02/01 メディア: 文庫 購入: 3人 クリック: 16回 この商品を含むブログ (59件) を見る 先日よんだ「こころの科学」に発達障害当事者として寄稿していた文章が面白かったので、夫…

今年ののぼりはじめ 聖峰、高取山、念仏山、弘法山、権現山、浅間山の6山

今年はゆる山から入ります。いつものメンバー+小学3年生のお子さん。 比々多神社で初もうでをした後、聖峰に入ります。比々多神社近くからは今日のぼる聖峰も高取山も見えます。 まあつらつらのんびり山里をへてあっという間に聖峰。 房総半島、伊豆方面、…

ちゃんちゃら

ちゃんちゃら (講談社文庫) 作者: 朝井まかて 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2013/01/15 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 箱根駅伝見ながら読んだ。 この人の本は天狗党の話で一回読んでいて、幕末のなんたるかをまったくわかっていない私…

三溪園に包丁式を見に行ってきた。

古式ゆかしき包丁式なるものをお正月の三溪園でやると聞いて行ってきた。 平安時代から始まった天皇様を喜ばせるためにおはしと包丁だけで鯛を捌くというものらしい。 20分前ぐらいについたらまだがらがらで、ああ、知られていないんだなと思っていたら後か…

こころの科学 197 特別企画:教師のSOSーメンタルヘルスを守る・支える 作者: 宮岡等,青木省三 出版社/メーカー: 日本評論社 発売日: 2017/12/25 メディア: ムック この商品を含むブログを見る 私的にはなんてタイムリーな話題なんでしょうかね。 教師のメン…