2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

等々力駅

この周辺、よく散歩しているけど、この駅を使ったのは初めてです。かわいい駅。

いよいよ、変形労働時間制がやってくるのか。

教員に変形労働時間制を導入することを検討していると毎日新聞がすっぱ抜いた時、即座に否定していた文科省ですが、 いや、今回、国会でこれを導入してもよい制度を可決したそうで。 1日10時間働けるんだって。忙しい時は。10時間ということは2時間15…

石割山、今年も紅葉シーズンのスタート

紅葉シーズンに入りました。台風19号のせいで中央線が動かなかったので、当初の予定の天狗岳から、山中湖近くの石割山に変更。 パノラマ台からの風景にいきなり、癒されます、ああ、もう秋ね。台風の影響はあまり感じませんでした。 山の中はちょっとだ色…

ラグビーのスコットランド戦を見て思うこと。

まずよく開催されたと思う。日産スタジアムは我が家からほど近い距離にあり、自転車で出かける範囲であるからして、スタジアムの下および周辺施設はは巨大な遊水地となり、鶴見川の氾濫を防ぐために存在することはよく知っている。 昨日の台風19号では当然日…

働き方改革進めども

2,3年前に比べて格段に働き方改革の意識が向上してきました。 かつて、1年に4キロも痩せた大変な1年を過ごした時に、同じチームの同僚(自分より一回り若い人たち。)に早く帰るように促し、体が一番大事、心を折らないことが大事と唱え続けた結果、先輩…

大山 2週間前と同じコースでトレーニング

2週間前に、全身筋肉痛になったコースをもう一回歩いて、トレーニング。どれぐらい筋肉痛がましになるかの実験。 いやあ、もう、もちろんガスってます。 思いっきり。でも歩いているだけで満足。やたら時間をかけながらですが、歩くこと自体が楽しい。いや…