2020-01-01から1年間の記事一覧

今年の3冊

なんかコロナ対策とかで現場もいろいろと変えていかねばならないことが多く、覚えることが多すぎて、でも山にも行けなくて、ストレスをためまくり、読んだけど記録していない本もありましてですね、 まず読んだ本の紹介でやっていなかった分 マチネの終わり…

旅屋 おかえり

旅屋おかえり (集英社文庫) 作者:原田 マハ 発売日: 2014/09/19 メディア: 文庫 なぜこの人は美術以外のことを書かせるといまいちなのか。 受験京都の旅での待ち時間や移動時間に読んだというところで印象に残る本。特に北大路バスターミナルの青乗り場で娘…

押さえました。

先日の京都での受験。合格いたしました。行き先を確保できました。これは受験に出発するときの娘です。制服姿もそろそろ見納め。もうすぐ家から出ていくんだなあと思うと感無量です。

京都のカフェで気に入っているところ。

京都通という訳でもありませんが、年に1回は京都に行っています。京都大好きです。 それは私の行っていた大学が京都にあり、京都で暇をつぶすことが多く、暇つぶしに町をふらふらしている間に日常と観光が混ざり合っているこの町がすっかり気に入ったのです…

先週、京都に行った。

先週、娘の受験と大学見学のために京都へ。 第一志望ではないのだが、入試自体がコロナでどうなるのか、わからないことが多すぎて、早めにどこか押さえておきたいという気持ちでチャレンジしてきた。実質の倍率は14倍だって。みんな考えることは同じです。 …

マチネの終わりに

マチネの終わりに(文庫版) (コルク) 作者:平野啓一郎 発売日: 2019/06/06 メディア: Kindle版 主人公の2人の会話の話題に上がるものが面白くて素敵だったけど、途中からちょっと俗っぽくなって無理やり落とした感じで、なんかがっかり感あり。でも久しぶりに…

聖峰と高取山

前回の大山でちょっと感触をつかんだので、今回は遠出してそこそこの山にいきたかったんですが。まああきらめて近場の低いところに。 秋のきれいな森の感じが素敵な、聖峰までゆるゆるロード。 今日は初めて女坂コース。舗装路が多いのだけど、林の感じがき…

かまくらさんぽ

鎌倉が混んでいると聞いて、 なるべく核心部に近づかないで、雰囲気だけ味わうお散歩に行ってきました。 はじめは西鎌倉駅から。 鎌倉山の住宅地を通り、広町緑地に入り、ずずっと外周を通って、鎌倉山2丁目まで歩きます。 途中で海が見えたり富士山が見えた…

大山行ってきた。

7ヶ月ぶりの山。人の少ないコースから行ってきました。センブリやリンドウをめで、秋の空気をいっぱい吸ってやっぱりとても楽しい。 そろそろ山歩き再開しようかな

iPhone SEにした。

GIGAスクール構想とか言っちゃって、コロナだから急に進めちゃって、ICTが苦手な教員も勉強する暇もなく、まあ、とにかく子どもがみんなアイパッドを使用すれば何とかなるみたいな、大丈夫かよ、これって感じの風潮の中、。 うちの学校が授業の動画配信をす…

また、歯のトラブル

またまた歯のトラブル。 右上の一番端の歯が給食中に欠けて、学校の近くの歯医者に行ったら、 神経に達するぐらいの巨大虫歯と言われ、ほかにも神経の奥に膿が溜まっているところも発見された。 一体今年は何本治せば気が済むのか。4本目、5本目。 もうチョ…

働き方改革に程遠い自分

コロナ禍で、やれ消毒だ、zoom面談だの、体験会だの、児童の相手だけでもへとへとなのに、保護者に安心していただくためのいろんなことも多く、昨年よりもずっと時間外勤務が増えております。心身ともに乗り切っていけるのかどうかさえ、不安な日々です。 と…

詰め物がとれた

左の奥から2番目の歯の詰め物が取れた。1年まえに入れたばかりなのに、また虫歯なのかと落胆していつもの歯医者にいったら、取れただけだったので、くっつけて終わり。5分もかからなかった。でもまた取れるかもって言われた。そしたら詰め物を作り直しましょ…

子どものための精神医学

子どものための精神医学 作者:滝川一廣 発売日: 2017/03/27 メディア: 単行本 初めの方の発達論も非常にわかりやすく復習に最適。その後は実際の支援の方法なども示唆に富むことも多い。発達障害の細かい説明はなかなか読み進めるのが大変だったけど、一つ一…

あしながバチに刺されてみたら

hiyohiyodori.hatenablog.com 5年前、スズメバチに刺されてみたらという記事を書きましたが、 今日はあしながバチ。草抜きをしていて、うっかり触ってしまいやられました。 スズメバチとは比較にならないぐらいの激痛にしばらく何が起こったかわからないほど…

読書の記録 3冊(まんがあり)

ケーキの切れない非行少年たち(新潮新書) 作者:宮口幸治 発売日: 2019/07/26 メディア: Kindle版 コグトレの宣伝本。言っていることはよくわかる。コグトレが素晴らしいというよりかは、コグトレが彼らの能力に適切な教材であって、ほかにも適切な教材があ…

きのうなにたべた

公式ガイド&レシピ きのう何食べた? ~シロさんの簡単レシピ~ 発売日: 2019/04/25 メディア: 単行本(ソフトカバー) この本のもとになったドラマを全部見ました。 ゲイのお話なんだけど、食になぞらえて、日常を捉えていてもう私としては大好物の感じのタイ…

視力について

3,4年ほど前から目が見えにくい時がある。 見えにくい理由の一つはピントが合わない。 もう一つは老眼。 昨年ごろから急に見えにくくなって、教室の隅の子供の顔がよくわからなくなり、今まで両眼とも1.5以上だっただけに、非常に不快で、困っていた。 高い…

人生初内視鏡体験

胃カメラと大腸カメラを一気にやってきました。 私は胃腸に関しては人並み以上の強さを持っております。だからと言って、10年以上検診を受けず、間に病院にかかることもなく、過ごしてよいわけではないぞと急に思い立ったわけです。 何がつらいって前日から…

魔改造の夜

NHKでやってた魔改造の夜が面白すぎ。 2話あって、東大とトヨタと浜野製作所という3つのチームが機械の改造に挑んで、その成果を競い合うという大人版ロボコンみたいな感じかな。 1話目がポップアップ式のトースターを改造してパンをどれぐらい飛ばせるかと…

コロナ禍における優秀すぎる教員

コロナ対策で普段より早くから出勤して、検温、健康観察をしてね。現実にはその分絶対に早く帰れないけど、働き方改革もしないといけないし建前上は帰れるってことにしとくからね。 授業中は子どもにプリントを配らせないで、一人ひとり手渡し。後ろから集め…

分散登校

クラスを2つに分けた分散登校が各地で行われたと思います。 私の勤めている市ではこれにパターンが2つあって、 一つは児童は午前4時間授業をして、1日おきに登校するタイプ。 もう一つは児童は毎日やってきて、午前3時間程度、午後、3時間程度のどちらかに来…

つめものがわれた

下の右真ん中から、5番目の歯の詰め物が動くようになったので、 行って来たら、 なんと、詰め物の表面が薄く折れていて、カタカタしていたとのこと。 しかし治すためには全部詰め物を取らないといけないとのことで、 とって、薬を詰めて型を取って帰ってきた…

梅干しをつけた

分散登校でへとへとなのですが、昨日、いい梅を見つけて買ってしまったので、さっき1キロつけました。毎年2キロつけているのですが、だんだんたまってきたので、今年は1キロにとどめておくことに。 自分でつけた酸っぱい梅干しがおいしすぎて、今年も楽しみ…

大橋トリオのWater is wide

ひさびさにいい曲を見つけたよ。 大橋トリオ - スタンダードベスト - 発売日: 2018/05/16 メディア: MP3 ダウンロード

アメリカの教室に入ってみた

アメリカの教室に入ってみた: 貧困地区の公立学校から超インクルーシブ教育まで 作者:和重, 赤木 発売日: 2017/01/16 メディア: 単行本 今年の勉強のマイテーマはインクルーシブ教育なのだ。 インクルーシブ教育の概念からもう一度見直そう、定義のあたりか…

スキンピールバー

サンソリット スキンピールバー AHA [普通肌~オイリー肌] 《洗顔石鹸[洗顔せっけん]でピーリング効果》 メディア: その他 娘がいただいてきたのですが、興味があったので、使わせてもらいましたところ、お肌がつるっつる。気持ちいいのなんの。肌がきれいに…

パスワード地獄

最近、パソコンを新しくしたり、リモートワーク、リモート飲み会等々で新しいアプリを使ったり、何かの会員にになったりが多くて完全にパスワード地獄。

日々是好日

DVD

日日是好日 発売日: 2019/04/24 メディア: Prime Video 私の好きな特に何も起こらない系。五感を研ぎ澄ませる方法として茶道があるとは驚いた。主人公が失恋したり、父親が急死したりするよな事件がなくて、もっと淡々と音や映像や人の所作にこだわってもら…

ごはんの記録

7日 お昼 お弁当(やきとり弁当) 夜 三食丼 オイキムチ 玉ねぎとシイタケとキャベツの味噌汁 8日 お昼 お弁当(三食丼弁当) 夜 お好み焼き 息子は卵なしお好み焼き