2013-01-01から1年間の記事一覧

レ、ミゼラブルと今年の3本

DVD

レ・ミゼラブル [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル発売日: 2013/06/21メディア: DVDこの商品を含むブログ (51件) を見る楽しんでみるには良い作品。で、今年の3本 1、阪急電車 2、南極料理人 3、レ、ミゼラブル東京オアシスは、ワースト1…

今年の3冊

今年は特別支援学校教員資格認定試験の勉強のため5ヶ月間、読書を封印。 (でも読んじゃったけど。)まあそのなかから、 1位 聖なる怠け者の冒険 森見登美彦 新聞連載から結構変わっていてどっちもよかった。 2位 そうだったのか中国 池上彰 面白かったの…

恒例シーズンのまとめ

1位 お一人様で表尾根 混雑したヤビツ行きのバスには乗れないため、大倉尾根から。天気も申し分なくすいてて最高。あこがれていた場所だけに一人で行けたことが大満足2位ふらふら鷹ノ巣山 くたくたになるまで山歩きをしたいとかねがね思ってたんですけど、…

色彩を持たない多崎つくると彼の巡礼の年

色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年作者: 村上春樹出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2013/04/12メディア: ハードカバー クリック: 3,074回この商品を含むブログ (337件) を見る題名、覚えられへんがな。 1Q84を読んだときは、もう村上作品で強く私…

死神の浮力

死神の浮力作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2013/07/30メディア: ハードカバーこの商品を含むブログ (49件) を見るやっちまった、、またシリーズの2作目から読んでしまった。 たまたま市民図書で伊坂氏の本を見つけ、息子の為に借りてきた…

7人の敵がいる

七人の敵がいる作者: 加納朋子出版社/メーカー: 集英社発売日: 2010/06/25メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 69回この商品を含むブログ (43件) を見るテレビドラマみたいな話だなあと思いながら読んでいたら、 もうすでにドラマ化されて…

つづきふれあいの丘の方から野菜直売場を経てららぽーとに行って帰ってきた。

大体、12キロぐらい。 町歩きだと大また歩きなので、なんかまた山歩きとは違った筋肉を使うみたいです。綺麗なもみじはパナソニック前の小川の前で。

ホテルローヤル

ホテルローヤル作者: 桜木紫乃出版社/メーカー: 集英社発売日: 2013/01/04メディア: ハードカバー購入: 2人 クリック: 3回この商品を含むブログを見る直木賞をとった作品なのですが、まるで芥川賞のような後味の本でした。あっという間に読めます。

ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ

ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。 (講談社文庫)作者: 辻村深月出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/04/13メディア: 文庫 クリック: 9回この商品を含むブログ (20件) を見るこの人、初めて読んだけどなかなか良かったです。 お母さん嫌いな人って意外と多いな。

今日は抽選会

娘のサッカーの試合の抽選会に行ってきた。 場所はここ。開港記念館。 当たりくじをひいてきました。ここまで来たんだからと日本大通りまで足を伸ばします。 ここまで来たんだからとここにも足を伸ばします。 ショウロンポウおいしかったです。一人で何やっ…

色んなところで見てます。

今の季節、紅葉がきれいです。しかし今年はなかなか綺麗な紅葉が見られないです。それでも紅葉見に行くよ。まず24日、長谷寺 ちょっと時期が早かったです。25日 自由が丘とか駒沢とか もうお話にもなりませぬ。27日 四季の森公園。盛りですなあ。 昨年は弘法…

さよなら渓谷

さよなら渓谷作者: 吉田修一出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/06メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 31回この商品を含むブログ (83件) を見る生きていくってしんどいな。人生何度でもやり直せる、、 そんなことはやっぱり簡単ではないのだ、、、でも人…

25年度特別支援学校教員資格認定試験の結果

昨日、官報で発表があり、合格がわかりました。びっくり試験当日にうしろの席の方に、2次試験の情報を何か持っていないか話しかけられました。勿論初受験で何もかもわからないので、一緒に困るだけのことでした。その方は私より少し若い感じで北海道から幼子…

無理 奥田英朗

無理作者: 奥田英朗出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/09/29メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 43回この商品を含むブログ (72件) を見る分厚い本でしたが、家の陽だまりで一気読み。 なんかすとんとすべて片付いて(?)よかったよかった。

お一人様で塔ノ岳、大倉から登りヤビツに降りる

なんかね、間が開いてしまうとどんどんびびりがひどくなり、お一人様だから大山かね、と超弱気な昨日。しかし朝起きると急にやる気がでて、大倉尾根往復するぞと渋沢のバス乗り場へ。8時20分のごゆっくりさんバスはもうすでにがらがらなんですが、発車寸前に…

小さな命が呼ぶとき

DVD

小さな命が呼ぶとき [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2011/07/22メディア: DVD クリック: 8回この商品を含むブログ (9件) を見るハリソンフォードが素敵過ぎて、、、あんまりストーリーはどうでもよかった感じ。

今日の山

鍋割山から金冷シにかけてのブナ林を見に行く予定は 体調不良、天候不良のため中止。いつになったら行けるんだ!!山

山に行きたい。

先週は一人大倉尾根を体調不良で断念し、 今週は高水三山を天候不良で断念し、もう泣きたいほど山に行きたいです。高いところの紅葉が終わっちゃうよ。

ゆずとうがらし

友人から柚トウガラシを少々分けてもらった。まずふぐ皮に青ねぎたっぷりとこれとポン酢で食べてみた。 うま〜〜〜〜〜・病み付きです。続いて、さわらの塩焼きに添えて、冷奴に添えて食べてみました。やめられませんなあ。あと鍋物のときもよろしそうです。…

風待ちの人

風待ちのひと作者: 伊吹有喜出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2009/06/19メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (10件) を見るなかなかいい話。グールドのハミングのこと、知ってたので、小説中で種明かしする前からもう心がキュン…

新治市民の森

昨日、新治市民の森を散歩してきました。 うちから市民の森まで行って、一周回って帰ってくると大体10キロ越えるかな。蕎麦畑 知らん花。色があんまり綺麗だから外来種? コウヤボウキ 久々に行ってきましたが、里山としては四季の森公園より自然が残って…

南極料理人

DVD

南極料理人 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2010/02/23メディア: DVD購入: 13人 クリック: 185回この商品を含むブログ (345件) を見る不自由なかでの自由。だんだん理性がなくなる様。 あっという間の2時間だった。私も越冬隊、参加した…

激流

激流〈上〉 (徳間文庫)作者: 柴田よしき出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2009/03/06メディア: 文庫 クリック: 12回この商品を含むブログ (33件) を見る激流〈下〉 (徳間文庫)作者: 柴田よしき出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2009/03/06メディア: 文庫購…

夫婦で大山

本日は娘がサッカーの試合と言うことで家にいないので、夫婦で大山に行ってきました。私にとっては先日買った靴の慣らしも大きな目的です。夫は並ぶのや人ごみが何より嫌いなので、蓑毛から柏木林道、イタツミ尾根で登ればバスも座っていけるし、そんなに人…

親子写真教室に行って来た

大変少ない人数でございましょうが、このブログを見てくださっている皆様。なぜひよどりはそんなにうまくもない写真を載せるんだなんとかしろよ、と思われている方も多いと思いますので、横浜市のイベントである親子写真教室に行ってまいりました。少しはう…

知らなかったから行けたこと

おとといの登山ですが、いろいろ調べる時間がなく、 えいっと行って来たのですが、あとでいろいろ調べると、のぼりの累積標高差は1379メートル、下りは1472メートル、行きの平均斜度が20度、下りが25度だと言うことがわかり、本当に知らなくて良…

暑さと人ごみを避けて奥多摩遠征、鷹ノ巣山の巻

奥多摩の鷹ノ巣山に行ってまいりました。行くまでどんな山かわからず不安でしたが、提案してくれた経験も体力もありすぎるお友だちが大倉尾根登れたら大丈夫だよと言うので、張り切ってほとんど何も調べず(時間がなかった。)出発しました。稲村岩までの道…

東京オアシス

DVD

かもめ食堂からこの手のシリーズをずっと見てきたけど、 段々、何にもなくなってきて、どこまでいくねん!!って感じ。マザーウォーターには勝てなかったな。

小暮荘物語

まあ楽しめましたがもうちょっとパンチが欲しい。読んでる場合じゃないんですけどね。

キノコたち

まだ8月と言うのに北八ケ岳の森はキノコがいっぱい。しかしなぜか折られて捨てられているのが多くてなかなか写真が取れなかったんですけど。菌類、コケ類、シダ類。 グミみたいな毒々しい色。ぷるぷるです。コガネニカワタケ でしょうかね。 有名なかんじ。…