2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

京都ぐるぐる案内

もうこんな手抜きの本、誰がよろこぶんでしょうって、 それは私です。 懐かしい文章と懐かしい場所にほっこりいたしました。しかし本当にこれを喜ぶ人っているのかな、私以外に。

永遠のとなり

山本周五郎賞を取った作品なので期待して読みました。なかなかよくってすらすら読めました。核になっている場所がショッピングセンターという設定がなんだかなんだか絶妙です。

今年の3冊 今年の3本

今年の3冊、、、実は読んでないのよね、今年は全然。37冊です。暇さえあれば山地図やヤマレコを眺める生活。忙しかったわけではないの。 まあでもそんなときでも今年の3冊やってみましょう。1.舟を編む みうらしをん 2.ナミヤ雑貨店の奇跡 東野圭吾 …

どちらとも言えません

好きなのよね、この人の本。次はオリンピックの身代金を読もうともうすでにスタンバイしています。

今シーズン山の結果

1位 みずがき山 そらあんなに高いところまで行っただけでも価値がある。 2位 西沢渓谷 ただの遊歩道かと思ったら意外と面白かった。。 3位 蓑毛からの大山 案外歩き応えがあり、結構筋肉痛になった。いい道だった。 4位 大野山 天気もバツグン、空とススキが…

まさかのこんな時期にぽかぽかの大山

5日の弘法山で今年の山は終りと思っていたのですが、昨日の天気予報では今日は晴れて暖かくなると言うことで、急遽大山へ。昨年、この時期に行って雪とぬかるみで苦労しましたが、今日のこの調子だと両方問題がなさそうと判断。友人と2人でいざ伊勢原へ。バ…

ナミヤ雑貨店

久々に心温まる話。しかしこういうファンタジーの話ってそのストーリーに入り込むまで良くわからなくて理屈で割り切ろうとしてしまうのが欠点だな。

息子入試関係怒涛の1週間。

3日、期末試験の結果発表および県立第2志望校の見学。 5日、評定決定。その結果で志望校を決める 6日、志望校決定し、報告するために中学校の3者面談に行く。 7日、午前中横浜で県立高校の県外からの受験の説明会 午後は学校で進路説明会(事情があってこ…

どん底

犯人はある種の人格障害なんだろうな、それがこの環境にいたらたまたまこういうことになってしまったという印象。重い話ですわ

熊怖い、丹沢かなり低山縦走プラスアルファ念仏山

3週間前、弘法山界隈の低山縦走をしてきましたが、まるで新緑のような風景だったので、紅葉ハイキングお一人様リベンジです。5日に行って来ました。あっという間に着く1番目の山頂、吾妻山周辺もなかなか良い色付き。 ちなみに3週間前、 だめでしょ、こ…

今年こそ!!ライトアップの長谷寺の紅葉

昨年、初めていった長谷寺のライトアップ。昨年は門に今年の紅葉はよくないぞという張り紙まで出る残念さ。今年こそはと再チャレンジしてきました。う〜〜ん、少し盛りには早いけど、昨年に比べれば格段の綺麗さです。 夜のお出かけは楽しいねえ。海のほうも…