2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

防災から見た季節と天気

山に興味が出てきたら、当然、天気にも興味が出てくる。キャンプ場でバイトしていたときは、ラジオを聴きながら天気図を描いたりしていたこともあって、久々にいろいろ知りたくなった。一番、簡単そうな本を図書館で借りて読んだ。面白かった。

ふがいない僕は空をみた

1章をがまんして読むと人の優しさにふれられる。読後が思ったより良い本。 そっと中学生の息子が手に取りにくいところにおいてしまう本。

横道世之介

うまい、吉田修一。うますぎる。昨年の週刊文春のR40の為のブックレットに紹介されていたのをやっと読んだんだけど、うまいわ〜〜〜。

夏の思い出、ぐぐっと群馬 その3、赤城山まで無理やり

2日目は伊香保温泉に泊まれば無料というグリーン牧場へ。 動物とはすぐに仲良くなってうまく小屋から顔を出させる夫。すごい才能。此処は結構ひろい、、、走れ、子どもたち。ここで1時間ぐらい遊んでも、まだお天気もよい。赤城山までドライブしようという…

夏の思い出、ぐぐっと群馬 その2 宿編

夏休みというのに空室だらけ、、、小学生一人無料ってどんだけ、、、、、 楽天の評価では星4つだが、ゆこゆこでは57点とありえない評価。外見はその1で書いた様に、鉄の部分はさび、モルタルははげ、廃墟のような代物だが、営業しているらしく、 「本日…

夏の思い出、ぐぐっと群馬 その1 榛名湖あたり

昨日、今日で家族旅行。この夏2回目。 第一希望は清里だったのだが、直前の為、宿が取れず。 ということで今年はキャンペーン中のぐぐっと群馬、伊香保温泉。結構、穴場ね、群馬県。なかなかよろしくてよ、雨の横浜を午前中に出発。お昼ごろ、水沢うどん、…

初ゴール

下手の横好きで続けている娘のサッカー。 試合、練習試合、日々の練習でやるゲーム形式の練習、 すべてを含めて今までゴールを決めたことはなかった。2週間前ぐらいに初シュートを打ったようだが、 今日、たまたま練習を見に行ったら、1,2年生チーム対3…

あたった!!

応募していた恐竜展のチケットが当たった。 娘は先日のユニバーサルから恐竜が好きになったようで大喜び。兄のほうはもう休み中に友達と行ってきた。 そういえば息子は上野の博物館まで良く連れて行ってた。改装する前から行っていて、その頃は首狩族の捕ま…

反貧困

退屈だったけど、下流本のつづきで読むと結構示唆にとむ本である。 実家で退屈だったので父の本棚から拝借してみました。父、こんなんよむんやな。

箕面ラブ、ふたたび

箕面ラブである。 帰省したら、毎回散歩します。 かわせみのいる渕。 今はうり坊が出るのでこの辺の川遊びは禁止。箕面といえば自然なのだが実は西国街道が貫いていて、 古い建物も残っている。大林監督に見つかったら、絶対映画の舞台になってしまうから、…

こんなところにも、、、

高野山に行くといったら、子どもたちに猛反対されたので、 行き先変更、こんなところにも行きました。

そして一ノ倉沢

登山の翌日はロープウエイの駅から一の倉沢まで散歩。片道3,3キロ。こんなブナ林の林道。湯檜曽川のせせらぎも聞こえて、マイナスイオンたっぷり。誰もいない。家族も前日と違って超リラックス。だれだれ。靴だってサンダルだ。 このあたりは霧も出ていな…

天神尾根、自然観察

登山の楽しみは自然観察。 今日はどんな素敵なものに出会えるのだろう。 と期待していたが、霧で何も見えず。1箇所、かろうじてガレ場のお花畑がうっすら見られた程度。ここすごい量のお花でした。よく見えなかったけど。高山植物はぜんぜんわからないので…

谷川岳に行ったら、高尾山は山ではない気がしてきた。

1日に谷川岳、天神尾根コース、半分強を登りました。 というのは天気があまりよくなくて、それまでに降り続いた雨で道も良くないということで最初からコースを短縮してスタート。山頂まで行きたい気持ちをコントロールするのが大変でした。スタートです。コ…