2015-01-01から1年間の記事一覧

幸せの条件

幸せの条件 (中公文庫)作者: 誉田哲也出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2015/10/09メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る農業の様子が生き生きと、、、知らないことばっかりでわくわくしました。 最後の社長の言葉、なかなか良かったで…

今年の3冊

3冊選べるほど今年は読んでいませんが、恒例なのでやってみましょう。今年は仕事上でもう1回今まで勉強してきたことを振り返りながらやらなくてはいけないことが多くて、かといって新しい本を読む気力もなく既読本読み返しが多かったな。1位 楽園のカンヴァ…

雑木林の美しさよ、、、もうたまりません、秦野から高取山

いろいろ忙しい年末なのでかる〜〜く行ってこようかと高取山。 まず権現山から。ここからの富士山が私のベストです。 しかしこの富士山のきれいさって写真にとるとわからないものです。 それでもちょっとでも伝えたくて、大きさ替えて3つ取ってみました。 …

保育崩壊

1日で読めた。 幼児教育の専門性がわかっちゃいないな。この国は。

子どものこだわり

よくわからなかった。強迫神経症的なこだわり、自閉症スペクトラムの子たちのこだわり、社会生活に支障のあるこだわり、不安を解消し、気持ちを安定させるためのこだわり、についての見極めのヒントぐらいしかわからなかった。我が家の話だが、 毎朝の朝食時…

海も山も 大楠山

寝坊したけど、行きたいからさ。 今日は大楠山。いつものように前田川遊歩道から行きます。そこに着くまでの細い道。ここが結構好きなんだな。 前田橋遊歩道は飛び石の楽しい道ですが、、、、忘れてた、、、昨日、大嵐だったのだ。 飛び石、水没してるし、、…

新治にお散歩

大分、紅葉もふもとに降りてきて、この辺は真っ盛り。 ということで山に行けない今日、午後から近くでおいしそうなパンを買って 新治の森にお散歩に行ってきました。 う〜〜ん。天気はいまいちだけど、色づきは最高ですね。夫も写真撮ってるよ。モグラ穴とか…

ADHDの子どもたち

ぱらぱらっと読んでみて放置されていた本ですが、最近、仕事上、子どもに対して自分の見立てに大きく穴があるような気がして再読、今度は真面目に読みましたよ。この本、かなりの良書です。ADHDの中核になる症状のおさらい、薬の使用はどうなのか、ペア…

棒ノ折山(棒ノ嶺)紅葉登山

いよいよ今年の紅葉登山も終盤に、、、、今日で最後かな。 せっかく早く電車に乗ろうとしたのに、遅れていました。理由はお客様の迷惑行為対応のため、、、とアナウンスしていて、そこまで言うなら迷惑行為の内容まで教えてほしかったものです。でもなんとか…

経験値を上げよう、陣馬山から高尾山の縦走

私ったら、この辺りの低山ハイカーのくせに、今まで陣馬山から高尾山の縦走をやっていない。しかしまさか今日、行くことになるとは、、、、もともと棒の折に行くつもりで電車に乗ったのだが、天気がいまいちすぎるのでエスケープルートが多い陣馬山に急きょ…

お昼ご飯を食べてから大山下社まで紅葉ハイキング

まあ今週は天気も悪いし、今日は午前中に私の仕事が入っていたので山はあきらめていたのだが、仕事が終わることには雨もやんできて、なんか、なんか空気も澄んで、大山が近所からすきっと見えるではないですか。 そうだ!!今の時期、下社ライトアップしてい…

だから荒野

だからこーや、そやからそーや、、、とか関西人ならつっこみくなる題名の響き。いやいや内容の話ですわね。おもしろい。専業主婦出身の自分にはたまりませんな。やっぱり皆さん、自分の足で立ちましょうって話。補足)自分での足でたつという意味はまず、精…

手拭い大好き

今回の手拭い だまし絵みたいな模様にびっくり。これはレアですわ。

初埼玉、ガッツで伊豆ヶ岳

はじめてな埼玉、西武線に乗って正丸まで行って登ってきました。駅を降りて沢沿いののどかな林道を上がっていきます。途中で安産祈願の寺があったので、明後日から産休に入る同僚のお参りをして、山道に入りました。この山道はずっと沢沿いをすすんでいくよ…

富士山初冠雪を見に、、矢倉岳

昨日、富士山初冠雪したそうな。ということで初めて山と高原の地図のエリアが箱根の山である矢倉岳へ富士見ツアー。ヒルはいない山域です。 まず地蔵堂にハスラー君を止めて出発です。家から1時間ちょいでついて駐車場も止め放題。(9時ごろ)すぐに出発で…

オクトーバーフェスト 横浜 2015

この不景気にこのコスパの悪さはなんだ、、、というビールの祭典、オクトーバーフェストに行ってまいりました。もうすごい人。でも少し待てば何とか席も確保できますが、大人数で行くとなかなか大変なので2,3人までで行きましょう。大体1杯1300円か…

スズメバチに刺されて見たら 4日目

昨日から急激に腫れが引き、ほぼ完治です。 しこりもなく、あっという間に治りましたが、 なんかもうひと波乱ありそうな予感。。

スズメバチにさされてみたら、、2日目

ちなみに刺された日を0日と勘定しています。49時間後手をむちゃくちゃ使ったら、手の甲まで腫れてきた。赤みは広範囲に広がっているが、昨日みたいにぱんぱんというわけではない。熱感はおさまってきた。写真を撮ってくれた職場の同僚に感謝。

スズメバチにさされてみたら、、、、

昨日、スズメバチに刺された。事の顛末は前日のひよちゃん日記で。病院に行った後の経過をちょっと。痛みに関しては、家に帰る途中、痛みが刺されたところからよりも、刺された場所のうらの辺りに広がってきて、自転車の振動が響く感じ。家で冷やしたりして…

今日は鍋割山から塔ノ岳

去年の職場メンバーと鍋から塔 昨年もこの時期、行ったんだよねまたまた愚痴ってたらあっという間に鍋割山 おばちゃん3人組が県民の森から2時間15分ってどうよ。 しゃべりすぎててほとんど道中の記憶がない。 そういえば、水量がいつもより多めだったかな。 …

トイレの壁が汚すぎる件

ちょっとみてよ、これ!!!! ヨゴレとカビしかもこの壁の下の方は手洗いの水がかかったり、その他男性特有のおよごしがあったりして、そのうえ壁紙もはがれ、はがれたところに埃がたまるという、まあ、どうしようもない地獄に、、、夫が「これ、どうにかせ…

塔→鍋 やればできるじゃん、夫

ちょっと行こうかなというそぶりを見せた夫をうまいことだまくらかして 連れ出し成功。 しかし私がもともと体調がよろしくないうえ、朝から下痢。7回もトイレに行ってからの出発。途中で帰ってきてもいいかと、、、、しかしいつもながら私の下痢はことが始…

ドライブしてきた

三浦半島にドライブ 1時間ぐらいで行けるんだから恵まれているよね なんにも下調べもせず荒崎海岸へ 通りがかった長井漁港で朝市をやっていたので、そこで海鮮丼を購入 500円です おいしいかったですそして荒崎海岸へ 波浪注意報がでているのに海が意外…

名もなき毒

3部作読んでみようと思う。これも面白かった。

インドネシアでは

インドネシアのある地方が17歳未満のカップルの夜の9時以降のデートを禁止したらしいそしてそれを違反すると指導が入り、3回違反を超えると結婚を勧めるということであるその飛躍ぶりにもびっくりだが、当然、その決まりを積極的に破り、早婚にこぎつけると…

大雄山 最乗寺に行ってきた。

南足柄市にあるんだけど、ヤマノボリをする人にはこの付近に箱根の山の登山口があったりバス乗り場があったりして結構名前だけは知っている人もいるかもですが、マイナーです。新車を買ったのでちょっとドライブがてらすいているところにということで白羽の…

行きたい山

入笠山 スノートレッキング 大菩薩嶺 黒岳 三つ峠 川苔山

誰か

面白かった。いろいろと広がった話をすべておさめていくのはすごい。 先日、おさめられなかった話を読んだばかりなので、。杉村君の葛藤が適度に暗さを醸し出していてよいと思いました。

歯の検診

夏休み最後の日は歯の検診。 勇気を振り絞って行ってきたよ。なぜ勇気がいったかというと だってこの1年、昼休みに歯が磨けなかったし、 夜だって歯も磨かず眠ってしまったことも多い。 冬にはドルツを導入して手を打ってきたものの、やっぱり忙しさにかまけ…

ナニワモンスター

もうやめようと思いながら、、、 あんだけ広げた話題が回収できずに終わってしまった話。