2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

下町ロケット

下町ロケット作者: 池井戸潤出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/11/24メディア: ハードカバー購入: 20人 クリック: 404回この商品を含むブログ (196件) を見る一回、今年のお正月にかりて挫折した本。市民図書で読書仲間から、 「えーーー、面白いのに!!…

家族でお墓まいりと深大寺

昨日から義父が来ていたので、みんなでお墓参り。 うちのお墓は多磨墓地なのだ。このお墓は巨大で一区画が異常に大きく、木々も育って、道も広い。路線バスもお墓を突っ切っているから面白い。この道がにほんの道100選に選ばれないとはどういうことだ。 …

「だし」を作ってみた。

山形のだしが最近私のマイブーム。でも結構高いので 自分で作ってみた。ネットで調べるとどの作り方も相当適当なようだ。 そういうの大好き。では私も適当に。きゅうり1本(30円程度) 冥加1個(30円程度) ナス1個(30円程度) 青じそ(庭から拝借…

精神障害者をどう裁くか

睡魔に襲われながらも読破。 法律の歴史について、法律の建前と現実の乖離についてわかったような、、、司法の立場からの本を読んだのは初めてで、すごくわかりやすく書いているのはわかるが、眠かったです。

デパートへ行こう

なかなかどきどきわくわくして面白かった。久々にテンポの良い小説だった。今年30冊目

教育問題はなぜ間違って語られるのか

学生さんの読む本。教育問題に限らず様々な問題について色んな角度から物事をみること、自分でよく考えること、そういう基本的なものの考え方が書いている。環境問題、原発問題を考える青少年にも読んで欲しい。もっと違う内容かとおもって読んでしまった。…

息子の大人の階段

今日は彼は試験休み。 金曜日から約束していて女子グループとねずみの国へ行ってます。誘われたときは、お金がないから家の人に相談すると言って帰ってきたようですが、野郎だけならともかく、しっかりしたお嬢様方が来るんだから是非行ってきなさいと即資金…