2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

放蕩記

放蕩記作者: 村山由佳出版社/メーカー: 集英社発売日: 2011/11/25メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 45回この商品を含むブログ (1件) を見るそんなにお母さんのこと、ぐちぐち言わなくていいやん、いい大人なんだからと思いながら読んでいたけど、最後で…

寒い日々

とてつもなく寒い日が続いている。 学校の池なんて、一体いつから氷が解けてないのかしら、、、今日、庭に出しっぱなしの飼育ケースに張った氷を取り出してひっくり返してみたら、 まるで氷の樹がびっしり生えたようになっていてびっくり。それももみの樹み…

女子会 観音崎へ。

今日は私も仕事が休みでうちの娘も学校が休みなので、2人で女子会と称して出かけようと観音崎まで行ってきました。 此処は風景も綺麗だし、森を歩くところもあるし、戦時中の遺産もあるし、磯もあるし、砂浜もあるし、家族みんなで行っても誰もが満足できる…

湘南海岸はまだまだ遠い

お昼ごはんを食べたら、意外とお天気が良くなってきたような。行っちゃいましょうかねえ、自転車。まだぽつぽつ降っている中、2時前に出発いたしました。前回より1時間も早くなるなんてすごいわ。今日の目標、2時間ぐらい行って帰ってくる。寒さは今日は…

アスペルガー症候群

アスペルガー症候群 (幻冬舎新書 お 6-2)作者: 岡田尊司出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2009/09/30メディア: 新書購入: 23人 クリック: 1,037回この商品を含むブログ (60件) を見る入門書としては最適だと思います。 これを読むと、息子も夫もアスペルガー…

湘南の海をみる作戦

先日、中原街道を1時間サイクリングで南下したので、 今日は1時間半南下してみようとおもって出発。案の定、保土ヶ谷バイパスに着いた頃に心が折れそうになったが、 今回はこれが普通とわかっているので、立ち直りもはやかった。 今日は最高気温が6度だと…

耳鼻科 レポート

体力の衰えを感じる昨今、お正月から大騒動を起こした鼻の調子が 一番悪いときに比べたら劇的によくなったものの、 鼻の周りの不快感が取れない。今日、あきらめていつもの待ち時間のすくない耳鼻科に。おわる10分前に入ったら、患者さんは私だけ。先生は…

少年の輝く海

瀬戸内の少年もの。探してみると結構ありそうなので、見つけ次第読んでみよう。 可もなく、不可もなくってところ。堂場舜一って怖いイメージだけど、それだけではなかったのね。

ミシン退院

おとといミシンが壊れたことを確認。ドライバー片手にあそこを開け、ここを開け、いろいろトライしたけど直らない。あきらめてネットで調べたミシンチェーン店に修理の相談をするとお費用が2万円かかるという、、、に、にまんですか?4万円で買ったものな…

パレード 吉田修一

吉田修一と私は同学年なので、なんとなく親近感を持っている。 この本もなかなかいい調子で読んでいたのに、最後にぐっとしんどくなってしまった。今年1冊目。

サイクリング

ついに調子が良くなったので、1時間だけ中原街道を南下してきました。しかしあまりのアップダウンぶりにくじけ、ズーラシア前あたりから息が切れ始め、保土ヶ谷バイパスで心が折れかけました。で、このままだったらいかんと地図をみてわき道にはいり、いろ…

2日は恒例のドライブ

お正月を横浜で過ごす時は2日は必ず、ドライブと決まっている。 昨日、歯の痛みで急遽病院に行き、なんと風邪のせいらしいとわかり、元気がない私。車の振動さえ、痛みが走るのに、行きたいところなんてありません。山?アホか、そんなとこ、下り坂の振動が…