2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大雄山 最乗寺に行ってきた。

南足柄市にあるんだけど、ヤマノボリをする人にはこの付近に箱根の山の登山口があったりバス乗り場があったりして結構名前だけは知っている人もいるかもですが、マイナーです。新車を買ったのでちょっとドライブがてらすいているところにということで白羽の…

行きたい山

入笠山 スノートレッキング 大菩薩嶺 黒岳 三つ峠 川苔山

誰か

面白かった。いろいろと広がった話をすべておさめていくのはすごい。 先日、おさめられなかった話を読んだばかりなので、。杉村君の葛藤が適度に暗さを醸し出していてよいと思いました。

歯の検診

夏休み最後の日は歯の検診。 勇気を振り絞って行ってきたよ。なぜ勇気がいったかというと だってこの1年、昼休みに歯が磨けなかったし、 夜だって歯も磨かず眠ってしまったことも多い。 冬にはドルツを導入して手を打ってきたものの、やっぱり忙しさにかまけ…

ナニワモンスター

もうやめようと思いながら、、、 あんだけ広げた話題が回収できずに終わってしまった話。

算数と理科を学ぶ子どもの発達心理学

求めていたものとはちょっと違ったけど、文化間移動をする子供たちの話って今まで読んだことなかったので面白かった。

楽園のカンヴァス

いや〜〜〜。参った。どんどん先を読みたくなっていく。

アクアマリンの神殿

海堂氏の本はもう私はついていけないにも関わらず、今回も読んでしまい、やっぱりついていけなかった。娯楽本やのにイライラしてしまった。

明日の子供たち

なかなか有川さんらしい優しいお話でした。

花たち パート2

ミゾソバかな。 キツリフネ キンミズヒキ アザミ キバナノヤマオダマキ これがわからない。岩場に咲いていました。 (のちに判明、ヤマハハコ)他にもいろいろ見たんだけど、なにせ写真を撮る暇がなくて。もっとゆっくり植物観察をしたかったです。

松本城に行ってきた

3日目は松本城に行ってきた。 まるでプラモデルの様。さすが国宝。ぼけててごめん。 ドローンの撮影は禁止なんだって。でも庭にこんな謎の模様を描かれるとドローンの一つぐらいは飛ばして撮影したくなるものです。窓の形が素敵。 お城の拝観券でとなりの博…

花たち

クガイソウだね。 タマガワホトトギス なんとかヒヨドリ

上高地に行ってきた

初めての上高地 快晴です。(ガス男息子は受験生で横浜にいる。) 行き、バスで通った時に見た大正池には朝もやがかかりそれはもう、、美しゅうて美しゅうて。早起きしてきた甲斐があったというものです。。河童橋もまだ人もまばらで写真も撮り放題。 娘が足…

奈良井宿に行ってきた。

今年は松本周辺2泊旅行。1日目は奈良井宿に。。 こんな中山道の宿場町。とてもきれいにされていて映画のセットみたいです。 入ったお蕎麦屋さんの中もこんな感じ。 風情もあり値段もそれなりの設定でしたが、、味が、、、味が、、、、なんかこの辺の有名な…