2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

青大将にかまれたら

昨日、我が家の前にいた蛇。青大将かなあと夫と話していたら、熟睡中のはずの息子がしゃっきーんと起きてきた。息子は小さい時から蛇を捕まえる習性がある。 そして格闘の末、捕獲。昔使っていた飼育ケースに入れた。捕獲時に血が出るほど噛まれ、少し赤くな…

結構久しぶりに丹沢方面での山登り、今回は大山

今年度が始まって以来、ゆる山にあまんじる日々が続き、このままでは堕落してしまいそうである。昨日は大山ぐらいならいけるか、いや、無理か、、、と不安なまま、蓑毛へ。しかしまあいつも通り、森に入るとご機嫌でゆっくりだけど、上っていけました。 ヤビ…

日比谷線の上野

ここから西洋美術館まで結構遠かった。案内では西洋美術館は789番出口となっているのですが、78が前方出口で9が後方出口で、どっちに行けばよいのかわからなかったです。どっちでもいいよって書いてほしかった。

最後の秘境、東京藝大

最後の秘境 東京藝大: 天才たちのカオスな日常 (新潮文庫) 作者: 二宮敦人 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2019/03/28 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る うん、芸大生すごい。

言語の脳科学

言語の脳科学―脳はどのようにことばを生みだすか (中公新書) 作者: 酒井邦嘉 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 2002/07/01 メディア: 新書 購入: 9人 クリック: 106回 この商品を含むブログ (65件) を見るさっぱりわからなかった さっぱりわからず、今…

あずまや高原ホテル

今回の旅ではあずまや高原ホテルに泊まりました。2泊です。 なんか、いいホテルでね。 ロビーの前にハンモックがあるんですね。今回は天気もいまいちだったので、利用できなかったのですが、次回は是非。 渋ちんのひよどり家なのに、間違ってとってしまった…

実は軽井沢にも行ったんです。8月8日

ずいぶん昔の話になってしまったけど、旅行の話。 8月8日は、人生初の軽井沢。前日に浅間山が噴火して、どうなのかなと思いましたが、ホテルからも大して噴煙が上がっていないのも確認したので、行ってみました。途中で立ち入り禁止にしているところも横目…

向田理髪店

向田理髪店 (光文社文庫) 作者: 奥田英朗 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2018/12/07 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 海の見える理髪店と時を同じくして発売されたので、勘違いしないでね。 奥田氏の抜群の安定感のある話で、楽しかったな。読…