2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに熱を出す。

1学期最終日、初めて給食を時間があるのに残した。 翌日、夏休みに入った気の緩みから、のどが腫れていたのだが、プール指導、1学期打ち上げと張り切ってしまい 昨日から熱と激しい倦怠感。 1分でも早く帰りたい私が外圧に負けて、帰らなかった罰が当たっ…

旅猫レポート

bookclub.kodansha.co.jp 久々の読書。まあ読んどいて損はないわな。

また一つ

結構、町に何軒も本屋さんがあるのが自慢だった。 特に個性の強い本屋さんはとても誇りだったんだけど、 どんどんなくなって行って、ついに2件となり、 その2軒のうち1軒が廃業するという。 廃業する本屋さんは書店員さんのポップが素晴らしく、なるべく…

忙しい先生たち。

自分が教員免許を持っていなくて、ただの小学生の母親だったころ(専業主婦)、先生たちが遅くまで学校に残っている姿を見て、好ましくは思えなかった。だから先生たちが長時間働かないといけないようなことを言い出すママ友とかを何とかなだめたりしていた…

ヒアリかな。

高学年の子どもがじっと地面を見つめていた。 何見てるのか、声をかけたら、 ヒアリらしきありの死骸があったのだが、その時は給食を運ばないといけなかったので、確認できなかった。だから今、それを探しに来た、、、という。 ヒアリのおかげでありを熱心に…

今日は台風

台風が来るというので、ちょっとしたわくわく感で 気を使わない同僚同士で今日は台風を理由に早く帰ろうねと話をして、 帰る用意をしていたころ、嬉しそうに、 「6時から降るよ、もう8時になると帰れないよ」と言い出す人がいて なんかちょっとテンション…