2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ハダカデバネズミ

ハダカデバネズミ―女王・兵隊・ふとん係 (岩波科学ライブラリー 生きもの) 作者: 吉田重人,岡ノ谷一夫 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2008/11/06 メディア: 単行本 購入: 6人 クリック: 60回 この商品を含むブログ (24件) を見る へんなの。女王様が威…

秩父札所めぐり 街中のお手軽入門めぐり

秩父札所めぐりというものがあることは10年以上前から知っていたのだが、秩父ってすごく遠いイメージがあって、無縁と思っていた。 しかし2時間半で行けることがわかり、日帰り可能じゃないですか。 で、行ってきました。 西武秩父駅から始めます。 初めは駅…

森崎書店の日々

森崎書店の日々 (小学館文庫) 作者: 八木沢里志 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2010/09/07 メディア: 文庫 クリック: 96回 この商品を含むブログ (48件) を見る すらっと読める。仕事が終わってリラックスしたい電車の中で読むにはもってこいの本だった。

梅雨の晴れ間、足柄峠からの金時山

金太郎の金時山。 林道の間は山法師やマルバウツギが満開で素晴らしい。 で、山道に入るとガマズミも満開。 他にもツクバネウツギ、コゴメウツギ、ごくたまに山つつじ。あとシモツケ、ナワシロいちごぐらいかな。 名前の知らないこんな花も見ました。(ミヤ…

5月12日 鍋割山に行った記録

久々の前の前の職場での鍋割山。気のあった3人で時々同じコースを歩いております。 このところ、疲れ切って週末を迎え、山にのぼってもしんどいだけでしたが、割と仕事が楽だったために久しぶりにすがすがしく登りました。 この時期ですからつつじロード!!…

小学校教員、働き方改革推進派な訳

朝、6時前に起きる。 家族の簡単な朝ごはんと娘のお弁当を作って、7時過ぎに家を出る。洗濯と後片付けは息子。 学校に7時45分過ぎについて、着替えて、私が帰った後におかれていた机の上に置いてある書類の処理をして、そんなことをしているとあっという間に…