2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜散歩

横浜散歩。近い割には久しぶりだね。まず横浜税関から。 横浜税関はこんな感じ。キャラの名前はカスタム君。まんまちゃんみたい。 http://wada.no-blog.jp/photos/yokohi/hka0031qu.html建物も綺麗なのだが、ここには資料館があって、覚せい剤の密輸の手口の…

みんなで一緒に大野山

2週間前に石老山に行ったメンバーとその時はおなかの調子が悪く不参加だった夫を加えて、先週も来たから新鮮味の無い西丹沢までレッツゴー。天気はバツグン。最寄の駅から1時間半、途中でお腹が痛くなった女子2名も何とか復活し、チロリアン風の駅舎の無…

悶絶スパイラル

久々に軽読書。力が抜けていいわねえ。

ドライブ丹沢湖

意外と近い山北町。冬型の気圧配置で昨日は雨と風。富士山が綺麗に見えないはずはないと意気込んで行って参りました。あれ?? 雲かかってるやん。大井松田近くの車の中から撮ったのですが、この雲しつこくてなかなか取れません。それにしてもまたまた富士山…

スクールシャドー入門

君、君です。君のためだけに先生はこの本を読んでいろいろ勉強したよ。 2500円もするんだぜ、明日が楽しみだ。と言うのは冗談で、この応用行動分析学的アプローチがむいているのではないかと思われる児童が一人いて、あんまりこの分野の本を読んだことが無い…

お一人様、かなり低山縦走 弘法山周辺編

もうさあ、どうしても行きたくて、昨日の晩思い立って本日行ってまいりました。 山セット、昨日片づけしたばかりなのにまたいそいそと取り出して用意です。 一応、山の話にカテゴリーしているけど、本当は歩いてます程度です。今日は丹沢低山縦走コース(勝…

みんなと一緒に石老山 再びです。

すっかり山嫌いとなってしまった娘とどうしても山に行きたくて、お願いしてみると石老山なら、、、、と言うことでお友達を誘っていってきました。 3組の母子で行ってきました。 軽く行くときは、この山はおススメです。楽しいし、景色も良いし、危なくない。…

奥沢神社の蛇ちゃん

奥沢神社と言うところの鳥居にわらで作った蛇ちゃんがまきつけられている。 これが毎年、架け替えられるそうだ。今年の蛇ちゃんはこれ。。 ちなみに昨年、一昨年はここ http://d.hatena.ne.jp/hiyohiyodori/20111218/1324204604あえて言うなら今年はワイルド…

そだちの科学 子どもの治療とは何か

暴力についてもう少し知りたいところです。

おばあちゃんの生家跡を探す散歩

私のふるさとである箕面に住んでいる姑は実は5歳まで湘南海岸の近くに住んでいたのである。で、今日、法事で姑が横浜に出てきたついでに昔の家の跡を探しに行こうということになった。海岸に着いたら富士山ばっちり。 2週間前に比べたら大分雪が増えてます…