2022-01-01から1年間の記事一覧

美容院で

3回前の美容院で頭が匂うと言われて、ちゃんと乾かすように言われた。 人前でそんなこと言われるのはとても嫌だったので、 当時も基本乾かしていたが、それ以来特にちゃんと乾かしてきた。。 その時、私はドライヤー前にオイルをつけてきているのも駄目と言…

紅葉ハイキング 聖峰から高取山で鶴巻温泉に降りる。

伊勢原の駅から比々多神社までバスで行き、聖峰、高取山 鶴巻温泉と行くコース。 伊勢原駅では登山者いっぱいで、ちょっとバスをどれに乗ったらいいのか確認しようと立ち止まっただけで、バスの係りの人に勝手に大山ケーブル行きの乗り場に誘導されそうにな…

アロマンティック・アセクシュアル

なんかこういう人たちが出てきたというではないか。 私はこういう人たちの気持ちがよくわかる。割と恋愛とかどうでもよかった。 夫とは夫自身の人となりへの興味が恋愛感情より勝っていたし。 (まあ家族となってしまえば、そんなことどうでもいいので、 自…

また行ってきた、菊花山と御前山

紅葉最高の11月6日に行ってきました。毎年、丹沢に比べて中央線界隈の方が紅葉が早い気がします。 この2つの山は、距離や高低差こそありませんが。すべりやすかったり、トラバースする道が細すぎたり、登ったり、降りたり。鎖やロープも出てきて、退屈させ…

首が痛いの

7月の末にコロナにかかったときに、何もすることができず、熱が下がっても怠惰な生活を送っていたため、全身が凝りまくり、首が回らないぐらいひどい肩こりになった。 一か月たって自転車での後方確認ぐらいはできるようになったが、その後痛みは定着。 特に…

壬生狂言を見てきた

なんの知識もなく壬生狂言を見てきた。 5個ぐらい演題があって、どこで入ってもどこで出ても自由というので、 玉藻前を見てきた。もちろんどんな話かも知らない。 壬生狂言は無言劇である。笛とお囃子はある。小さい時から耳があまりよくないわたしとしては…

京都のホテルが異常に安い件について

2020年、娘の京都の大学の受験の時に、GOTOトラベルで五条駅近くの小さなホテルの和洋室に地域クーポン券付きで11月の連休中、2人2泊25000円程度で宿泊した。結構お安くついたなあと感心していた。(このホテルの持ち主はこの後民事再生法使うこととな…

全身筋肉痛の大山

コロナ禍となり、すっかり山に行かなくなって、高尾山ばっかりの日々でしたが、 久々に大山行ってみました。 登りはソロ。下りは夫とという変則登山。というのは、私は蓑毛から、夫はヤビツからとハンディをつけて、山頂で合流したんですね。 これ、なかなか…

嵯峨塩館素敵

嵯峨塩館という、大菩薩峠に行く途中に一軒ぽつんとある、前から気になってた宿に泊まりに行った。 いや、ほんと素敵でした。 もう何が素敵って、なんでも素敵。 静かだし、食事は最高だし、囲炉裏のそばでコーヒーを飲めるのも良い。 また、お風呂も鉱泉と…

うつしてごめんね 第2弾

4月からひとりぐらしをしていた息子が調子が悪いというので、家を出て以来、初めて、先週こっちに帰って養生していたことが裏目に出て、彼にもコロナをうつしてしまったのだな。 で、金曜日に元気になった我々が息子を迎えに行ってまたここで養生しているの…

コロナ感染の経過とか

23日:咳とのどの痛み 24日:加えて軽い筋肉痛 胸のつかえ 午前中抗原検査 陰性 夜から37.0 25日:朝38度 抗原検査 陽性 胸のつかえ収まり、のどの痛みが増す。咳ひどい 午後2時 38度7分 ロキソニン飲む いったん下がる 26日:午前3時 38度7分 ロキソニン飲…

コロナに感染しました

ついに感染しました。ロキソニン使わないと39℃まで熱が上がり、軽い咳と喉の痛みという状況が2日続いています。ただし頭痛や関節の痛み、食欲不振などはなく、比較的元気です。 私の場合、抗原検査キットを使ってみなし陽性で療養してます。 みなし陽性でい…

大菩薩峠

5年ぶりぐらいの大菩薩 すご〜くすご〜くきれいなコナラやブナ の林を抜けます。 谷のあたりは苔が綺麗です。 上日川から大菩薩峠までは、生ぬるすぎる登山道が、続きます。 で、もうあっという間に、 で、見えてる稜線を歩きます。 賽の河原までとあと一箇…

大山、蓑毛からチャレンジ

ゴールデンウイークなので、人の少ない蓑毛から登ってみました。5月5日です。 柏餅を持っていざ秦野駅へ。 いつも通りがらがらのバスで蓑毛へ。大好きな柏木林道から登ります。 全然人いません 。 久しぶりに登ると、綺麗な細い滝がよく見えるようになってい…

本日の駅

景信山からの高尾山

今回はゆる山の人と。 景信山へ行く途中の美しい新緑の道 ここの林は本当に綺麗。 イカリソウも見つけました 。 あとチゴユリ、ホウチャクソウ、二人静か、山吹などなど咲いてました。 景信について、お昼ご飯。 私はコンビニサンドイッチだったけど、相手の…

久々の大山

春になった、大山だ。ケーブルのところから女坂を登ります。 久々に見たマムシ草。 と喜びも束の間、にわか雨。 下社のところに新しくできたカフェでコーヒーを飲んで雨宿りをして、再び出発。 雨上がりの山道はとても綺麗。 途中で豆桜 これなんだろ。 ヤマ…

本日の駅

ずっと欲しかった手拭い

千本釈迦堂

御室八十八カ所巡り

御室八十八ケ所巡りは、ここを巡ればお遍路さんと同じになるという言い伝えの、昔版スタンプラリーみたいなものであろうか。 たいした下調べもせず、やってみよと思って仁和寺の案内所で聞いてみたら、2時間かかるという。 若い人では1時間で行った人もいる…

自転車で京都巡り

北野天満宮から始まって 次は白峯神社。蹴鞠するところで、サッカーに霊験あらたからしい。 次は、最近、興味のある応仁の乱で激しい戦いがあったという相国寺。 広くて、地元の人は自転車で通り抜けてます。 一応、通り抜け禁止の看板はありますがね。 そし…

応仁の乱がわからないことがわかってきた。

娘が西陣界隈に下宿をしている関係で 西陣という名の由来が応仁の乱で山名宗全が京都の西側に陣をひいたからだということを知った。 京都の人がいう前の戦は太平洋戦争でなく、応仁の乱のことだというお話もあるぐらい(まあ、そんなわけないと思いますけど…

Arduinoで作った自動開閉式ごみ箱のスケッチ

サーボモーターと超音波センサーを使ったやつです。 #include <Servo.h> const int TRIG_PIN =12; const int ECHO_PIN =11; const int SERVO_PIN =9; const int DISTANCE_THRESHOLD = 10; Servo servo; float duration_us, distance_cm; void setup() { Serial.begin(</servo.h>…

意外と雪がなかった高尾山

雪が降ったので、張り切って行ったのですが、あれれ?山が白くない。 稲荷山コース登ったところ、こんな感じ。 山頂こんな感じ 丹沢にも全然ゆきないし。 6号路に期待をして下山。 辛うじてこんな感じ。 昨日、張り切ってアイゼンの付け方の復習とかしていた…

またオミクロン株

1週間前に関西から戻ってきたんだけど、また状況が一変している。まだ1週間前には、京都で娘とその友達に焼き肉おごったりしてたんだけど、 もう今はそんなことできないな。 春に引っ越しの手伝いに行った時も、4日滞在して、その間にみるみる関西だけ感染者…

晴明神社

そういえば、あの後、娘のおうちに行って、クーラーのお掃除をしてあげた後、 少し散歩をいたしました。 陰陽道で有名なここ晴明神社に行ったんだけど、 あんまり興味がなかったので、 西陣界隈を散歩して帰ってきた。 岩上神社のあたりが風情があってよかっ…

五条路地裏ジャスミン荘の伝言板

五条路地裏ジャスミン荘の伝言板 (幻冬舎文庫) 作者:柏井 壽 幻冬舎 Amazon 大学生の時に、よくうろうろさんぽした地域。なんとなくあの辺好きだったんですよね。先日、娘とあのあたりの小さな宿に泊まって久々にうろうろ。轆轤町とか。 懐かしくて読んだけ…

初登山 高尾山に霜柱を見に行きました。

喪中なので、元旦と言ってもやることがなく、山でも行くかと高尾山へ。 写真のシモバシラは山頂下で見たのですが、なんと、一号路にもありました。みんな気が付かないだろうな。 富士山もばっちり。南アルプスまで見えます。 空も真っ青。鳥居も映える。 薬…