2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

久々のお一人様 雪を見に高尾山、一丁平まで

もう月曜日に雪が降って以来、行きたくてしょうがなかった雪見さんぽ。 4人も誘ったのだがみんなに断られて、9月以来、久々のお一人様となりました。まず、今日は倒木のため、6号路がダメというので稲荷山コースです。このコース初めの方だけがちがちに凍結…

ウランバーナの森

ジョンレノンが主人公。 ファンタジーなんだけど、それだけだと退屈するのか、 ファンタジーと同時進行でなぜか便秘が進行していくという この絶妙なバランス感覚はすごいね。今年の3冊に食い込むかもの勢いのある本。

自閉症治療の到達点

自分の担当している子どもへの教育の道筋として、勘に頼りすぎている部分が多いので、ここらで太田ステージでカジ取りしようかと思って、7000円近くして買いました。これは理論本。勘でやっていた割には自分のやり方は思ったより太田ステージに沿っていた。 …

吾妻山登山

軽い腰痛、膝痛のため、日常生活は大丈夫だけど、仕事がつらくならないようにとヤマノボリ自粛中。こんな天気が良いのに、、、、、、、、、と激しくイライラ。しかし、、、しかし、、、、我慢できずに吾妻山に。標高は100メートルちょっと。頂上付近は菜の花…

1月4日 若い時分に戻った日。

久々に研究室の友達と会ってきた。 いや、会う前はねえ、仕事上のアドバイスをいただきたくてセッティングしたんだけどね、、、、案の定、そんなこと忘れて、、、暴走。まず四条で待ち合わせて京阪に乗って伏見稲荷へ。 実は初めて言ったので、こんなに人が…

1月3日

兄夫婦の家へ。 猫ちゃんを2匹目を飼いはじめたというので見に行く。 噛んでくるので怖くて堪能できなかった。まきストーブで焼いたピザをワインといただいて、ケーキ食べて、淀川の河川敷まで散歩。コミミズクが見えるらしい。確かに何匹か見ることができた…

1月2日

夫の実家に行って、間もなく結婚する姪っ子と義理の妹夫婦と過ごす。 といっても義理の妹は3歳年上。いつも通り散歩してケーキを食べるのだ。義理の父も随分元気になってきて、いつも散歩の最後尾にいて、車が来たとか人が来たとか、声をかけてくれる。ほっ…

帰省してきた。

久々の帰省。1月1日に帰りました。帰りは会津屋の明石焼きをちょっくら食べてから実家へ。 梅田でみつけた落書き防止ポスター。 おーー、こわ。