2018-01-01から1年間の記事一覧

今年の仕事本

多層指導モデルMIM アセスメントと連動した効果的な「読み」の指導: つまずきのある「読み」を流暢に (教育ジャーナル選書) 作者: 海津亜希子,杉本陽子 出版社/メーカー: 学研プラス 発売日: 2016/09/06 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 言語・…

子どもが育つということ

子どもが育つということ:身体と関係性の発達臨床 作者: 山上雅子 出版社/メーカー: ミネルヴァ書房 発売日: 2018/04/30 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 構造化、応用行動分析、等々理屈から少し離れて、 子どもを総合的に見る、基本の観察をす…

跳ねる音とか、ねじれる音とか。

多層指導モデルMIM アセスメントと連動した効果的な「読み」の指導: つまずきのある「読み」を流暢に (教育ジャーナル選書) 作者: 海津亜希子,杉本陽子 出版社/メーカー: 学研プラス 発売日: 2016/09/06 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る もう特…

空白を満たしなさい

空白を満たしなさい 作者: 平野啓一郎 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2012/11/27 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 17人 クリック: 600回 この商品を含むブログ (64件) を見る 久々の平野啓一郎。芥川賞取った時以来かな。 ドキドキしてどんどん読…

震生湖と渋沢丘陵  12月8日

さすがに紅葉最後かな。 弘法山へ行こうと秦野に降り立ったら、渋沢丘陵へのハイキングコースの地図が駅に置いてあったので、変更 今年は紅葉は本当に厳しいとはいえ、それでもそれでも美しい。 秦野から渋沢までうろうろ歩いても午前中で終わり。 駅前のカ…

私の家では何も起こらない

私の家では何も起こらない (角川文庫) 作者: 恩田陸 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2016/11/25 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (4件) を見る 恩田陸のまるで風景が目に浮かぶような、描写力で怖いこと書かれるんだからハラハラしちゃって、一気読…

神去なあなあ夜話

神去なあなあ夜話 (徳間文庫) 作者: 三浦しをん,金子恵 出版社/メーカー: 徳間書店 発売日: 2016/06/03 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (6件) を見る さすが三浦しをん、マンガみたいにすらすら読めました。 林業やりたい。 個人的にはクリスマスの話…

高取山 ゆる山隊 紅葉を愛でに

今年の紅葉は去る台風のため、葉が落ちてしまったり、塩害でクシュクシュっとなったりしていていまいちなのですが、 行ってきました。宮ケ瀬、高取山。 仏果山登山口から登ります。 初めは杉林なのですが、日差しが柔らかく、気持ちがよいです。吐く息も白く…

扇山 百蔵山 紅葉ハイキング。

ちょっと早いかなと思いながら、行ったのですが。 中央線から見るともう盛りって感じ。今年は早いのかな。 まず扇山の登山口の梨の木平のもみじがちょうどいろんな色になっていて、もう期待が高まります。 そして1時間20分ほどかけて扇山の山頂へ。 途中…

紅葉の那須

盛りは過ぎたとはいえ、まだまだ紅葉楽しめます。 まずつつじ吊り橋。駐車場に車を止めて、橋まで歩く森が紅葉真っただ中。 まあもう息をのむような美しさです。 つつじ吊り橋は下が見えるし、船酔いしそうなぐらい激しく揺れるし、高いところが好きな人には…

晩秋の那須岳

ロープウエイでちょっと上がってみました。 そして軽い気持ちで茶臼岳まで行ってみました。気温は5度だって。前日の横浜は25度だから寒さが堪えます。。耳がちぎれる、手がかじかむと言いながら登り始めます。 スニーカーかどうか迷ってましたが、トレッ…

根性で那須に行ってきた。ラフォーレ那須にお泊り。

運動会の代休を使って那須に行こうとしていたら、 天気以外の理由で運動会が1週間延期になり、旅行も延期。 そして1週間後は天気が悪くて、運動会も1日延期。 ということで、運動会終わってから無理無理、那須まで行ってきた。 1日目は行くだけ。 途中で…

大人の直観VS子どもの論理

大人の直観vs子どもの論理 (岩波科学ライブラリー) 作者: 辻本悟史 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2015/08/26 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 進化心理学のはなしが面白いね。この岩波科学ライブラリー好き。

発達支援と教材教具Ⅱ

発達支援と教材教具 II (子どもに学ぶ行動の理由) 作者: 立松英子 出版社/メーカー: ジアース教育新社 発売日: 2011/03/01 メディア: 単行本 クリック: 1回 この商品を含むブログを見る できないことをできるようにするための課題ではなくて、やることで満足…

小下沢からの景信山

三連休の中日で三連休今日しか晴れませんとなると、当然山はどこも大賑わい。 ということで人ごみを避けて小下沢から登ります。 最近、雨多いよね。 ってことでここは道です。 まるで棒の嶺。 もうすっかり秋の花ばかり。 何かな、これ カシワバハグマ ジャ…

それを愛と間違えるから

それを愛とまちがえるから 作者: 井上荒野 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 2013/01/24 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (8件) を見る 女性ってしたたか。

山中湖ドライブ

連休中日、山中湖ドライブ行ってまいりました。 目的は石割神社。夫があまりにも手が荒れて爪まではがれてきたので、神頼みという名のドライブ。 御殿場インターから須走から後が混むというので、一つ手前の大井松田インターから平野に回り込みます。山越え…

何者

【Amazon.co.jp限定】 何者 (特典:新潮文庫の100冊キュンタ 壁紙ダウンロード) 作者: 朝井リョウ 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2015/06/26 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (24件) を見る 浅井リョウは桐島の方で挫折していたので、どうかなと思っ…

青春18きっぷを使って、横浜から宇都宮まで日帰り旅行

隣の家も青春18きっぷを余らせているというので、使わせてもらって行ってきました。 もうたった3時間弱で行けるなんて、宇都宮って意外と近い。横浜から乗り換えなしも魅力です。 出勤する時間より遅いぐらいに出発しても、宇都宮に11時前。餃子で有名…

夏休み終わり

2週間ぶりに出勤。教師の働き方改革の波に乗り、閉庁をするようになった恩恵で長期休暇。 まあでも家で指導案と教材研究に格闘していましたけど。 でもいいの。 今日、初めて、リーリーリーと秋の虫の声が聞こえました。 終わりだな。 同時今年は暑さのため…

博士と彼女のセオリー

DVD

博士と彼女のセオリー [DVD] 出版社/メーカー: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン 発売日: 2016/02/03 メディア: DVD この商品を含むブログ (8件) を見る なんか面白かったけど、まあ貞節のない、、、なんか意外とむちゃくちゃな話だったな。 奥…

青春18きっぷで 横浜から大阪まで行ってきた。

この年になってやるとは、、、 まず熱海に行く電車の中で、急病人が発生。10分遅延。乗り換えがタイトな状態に。 熱海駅でトイレに行きたかったので、後続の列車を1本遅らせて乗ることにしたら、これが正解で、興津行に余裕で座れました。 熱海行は1本早…

霧ケ峰は素敵なところだ。

霧ケ峰で散歩して、ソフトクリームを食べる幸せ。 ソフトは生乳ソフト。 池のくるみに行きたかったけど、駐車場がわからなくて、通り過ぎてしまいました。 諏訪から車でちょっと行っただけでこの風景だもん。たまりません。

人のセックスを笑うな

人のセックスを笑うな (河出文庫) 作者: 山崎ナオコーラ 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2006/10/05 メディア: 文庫 購入: 6人 クリック: 130回 この商品を含むブログ (306件) を見る まあな淡々としてね。すぐ読める。

娘と夫と木曽駒ヶ岳 ちょっと届かず中岳まで、きれいすぎる千畳敷カール           8月3日

夫、娘、私の3人登山。目的は木曽駒でしたが、 なんとバス酔いした娘がバスを降りるときにステップでマットにつまずいて腕から落下&転倒。軽くひじのねん挫とひざや手首の打撲で痛みでさらに脳貧血度をました娘がロープウエイでショックのあまり、過呼吸気…

はなとゆめ

はなとゆめ (角川文庫) 作者: 冲方丁 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店 発売日: 2016/07/23 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (3件) を見る 久しぶりの歴史小説。清少納言ってこんな生活してたんやあ、また枕草子読んでみたいなと思わせる。 高校生の…

7月22日 夏の遠足 思い切ってタクシー使うぞ、大菩薩峠

昨年、長いと思っていた夏休みも気が付いたら、結構忙しくて、山に行けなかったので、ガツンと休みと同時に行ってくることにした。 甲斐大和から40分ほど、タクシーで移動。(6800円でした。) 目指すは上日川峠。はきそう。運転手さんがいろいろ話しかけて…

世界一ありふれた答え

世界一ありふれた答え 作者: 谷川直子 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2016/10/14 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る まじでありふれていてびっくりした。

極端な偏食の子ども

もう白いご飯とポテトしか食べられないとかの極端な偏食の子どもって多いと思うのですが、皆さんどうしてるのだろうか。 一つの方法として、舌で押し出されるのを防ぐように、上あごの下に向かってスプーンを入れるというのがあるそうだ。これは試してみる価…

やばい

DVD

最近映画とか全然見ていないよ。