2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の3冊

今年の読書は24冊。昨年から仕事が忙しすぎてなかなか読めないね。 1位 ガソリン生活 伊坂幸太郎 2位 コンビニ人間 3位 周りの評判を聞いているとそんなによくないけど、ガソリン生活は私にとって大変楽しい愉快な本でした。以来、我が家のハスラー君は…

のぼりおさめの低山

雑木林がきれいな弘法山界隈に行ってきました。 久しぶりなので鶴巻温泉から山道に入るまでにまた迷ってしまいました。今日も職場の方と2人で登ります。 冬枯れの中の楽しいお散歩です。吾妻山を通り、善波峠で念仏山へ。 江の島や真鶴半島を低い位置から見…

こころの科学 子どもの薬物療法

こころの科学 子どもの薬物療法作者: 青木省三,宮岡等,福田正人出版社/メーカー: 日本評論社発売日: 2016/10/25メディア: ムックこの商品を含むブログ (1件) を見る精神科の先生たちも迷うんだな。 親が迷うのもあたりまえだよね〜〜。その気持ちに寄り添え…

森田療法

結構古い本。同僚に貸してもらったのだが、もしかしたら学生の頃よんだかもですが、記憶があいまい。神経症のとらわれと発達障害におけるこだわりの部分の類似点に注意だな。 新しい森田療法の本ならそういうことにも触れているかもしれない。

カメラの話

今、使っているコンデジはもう6年ぐらいの使用期間だ。 まさか、あの事件から早4年。まさかこんなに長持ちするとは思わなかった。あの事件とは家の2階ベランダから落下させてしまうというもの。その時は結構部品がばらばらになってしまったものの、適当に拾…

職場のみなさんと大山登頂再チャレンジ

先々週、雪と人ごみにくじけ、登頂できなかった大山に同じメンバーで行ってきました。 まずヤビツ峠までバスで行きます。立ったまま行きまして、そらもう、酔って吐きそう。ヤビツから山に登るのはよそうと心に固く誓いました。お天気も良くイタツミ尾根は右…

パンとスープと猫日和

DVD

久々にみたテレビドラマ。 最近、生活に少しゆとりが出てきて、調べ物をしたり、読書したり、何かを見たりする時間をとれるようになってきたな。私の好きな何も起こらない淡々と進む類のもたいまさこが脇役で出てくるシリーズ。やっぱり面白い。猫をもっと出…

八ヶ岳 やまびこ不動産

久々の読書 心洗われ系。ひさびさに読んで私の好みからちょっと外したよ。 読みやすかったけどさ。