2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良いお年を

どうでもいいことなんですけど、 紅白を見ていたら、いつも夫と昔の曲の話になるのですが、私が藤井フミヤのTHRU LOVEを歌おうとしていると、そのまま桑田圭介のTUNAMIになってしまった。よくよく考えてみると2曲のはじめの部分のメロディが同じということ…

シラヤマギク

10月の石老山で2回ともいたるところに咲いていた。 センブリを調べていたら、出てきた。ついでにコウヤボウキの名前もわかったが、写真がないっす。 来年、とりにいこうっと。(写真を)

今年の3冊

今年は47冊読みました。 ううむ、いまいちだな。1、偉大なるしゅららぼん 万城目学 2、氷結の森 熊谷達也 3、横道世之介 吉田修一ってかんじでしょうか。市民図書の予算が減らされたのか、新刊本があまり入ってこなくなって、ちょっと残念。古い本をあさ…

山の企画

高尾山のシモバシラが綺麗と聞いて、明日の朝、5時おきで見に行くべしとやる気満々の午前中。なぜか午後になると熱が出始めて(今日で4日目。)あきらめることに。しょうがないので、行きたい山を考えることで今日の午後をすごした。1、娘のご機嫌取り軟弱…

花の名前がわかったから記録

10月30日、石老山 明神台展望台の下で見た。 センブリだそうです。

サッカー納め

まさか1年以上続くとは、、、娘のサッカーである。 本日は練習試合で交代交代でずっと試合に出してもらっていた。今日が今まで見た中で一番楽しそうにのびのびやっていた。もはや男の子をタックルするなんて平気になってしまったし、 タックルされて、転ん…

先生のあさがお

話があっちゃ行ったりこっちゃ行ったりするのでついていくのが必死。山の話も出てきて面白かった。これこそズングンガク作家。 読んだけど、ああ、しんどって感じ。

奥沢神社

奥沢神社の大蛇は毎年、作り変えられている。こないだ九品仏に紅葉見物にいったついでにちょっと寄って今年のお顔を拝見いたしました。 左が今年、右が去年。 去年の方がお顔がすっとしていてイケメン風。 今年はちょっとユーモラスな感じですね。

孤高の人

古臭いシリーズ。最後の方の加藤文次郎が結婚してから後はつらくてつらくてなかなか読めませんでした。

お、またか、、、お一人様登山、いよいよ丹沢、大山へ。

すごく良い天気。今回、初大山だし、初丹沢です。出発前に家から見えた丹沢山塊には雪が結構あったので大丈夫だろうかと心配しつつ行きました。今回、丹沢大山フリーパスを使って小田急に乗りました。伊勢原でバスに乗ろうとすると積み残しが出るぐらいの大…

ハブテトル、ハブテトラン

いや〜〜感心、感心。小学生にもお勧めだが、中学生の息子も読んでいる形跡がアリ。かのこちゃんとマドレーヌ婦人に続く小学生への感動の本だな。すぐ読み終わります。瀬戸内の松永が舞台なのだけど、私はあのあたりの瀬戸内が好きで、この本に出てくる尾道…

不信のとき

古臭い話を読みたくなって、有吉佐和子なんぞ借りてみた。 期待してなかったけど、面白くて、一気読み。どろどろしていて、ぞぞーとするのだが、最後はコミカルな感じで後味の悪さを消していてほほーと感心した。

フィールドアスレチックに行ってきた。

お昼からフィールドアスレチックに行って来た。 最寄の駅から2つ目、住んでいる区内にあるお手軽レジャー。最初だけ子どもに付き合って少しやっただけだが、 なぜか異様に疲れてしまった。子どもはそれぞれどっかから落ちたり、池に落ちかけたりと怖い目に…

夜に鎌倉にお出かけ

紅葉フェチな私。人ごみに耐えられず、マイナーな場所で紅葉を楽しむのを主義としている。(山は別、。)今日は朝から雨。でも予報では昼ごろから雨はやむということだったので、夕方から鎌倉に行こうと思い立った。今日は天気も悪いし人も少ないに違いない…