2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

教員資格認定試験の欠点とあらたな活用法。

前の記事の続きです。前回は教員資格認定試験を受けるまでの経歴を書きました。 今回は認定試験についてとその後の自分の経歴と考えを書きます。 教員資格認定試験は、広く一般社会に人材を求め、教員の確保を図るため、大学等における通常の教員養成のコー…

経歴のはなし。

現在、今年から小学校の正規教員であるひよどり先生のことをお話ししましょう。 年齢は恥ずかしいので言いませんが、ぎりぎりの40代です。 経歴を言うと、大学では自閉症研究の先生のゼミに入り、障害のあるお子様たちと過ごす楽しい研究室時代を送りました…

カソウスキの行方

カソウスキの行方 (講談社文庫) 作者: 津村記久子 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2012/01/17 メディア: 文庫 クリック: 4回 この商品を含むブログ (14件) を見る ポトスライムの舟より、こっちが好き。

自閉症へのABA入門

自閉症へのABA入門―親と教師のためのガイド 作者: シーラリッチマン,井上雅彦,奥田健次,Shira Richman,テーラー幸恵 出版社/メーカー: 東京書籍 発売日: 2003/08/01 メディア: 単行本 クリック: 1回 この商品を含むブログ (5件) を見る 応用行動分析ってちゃ…

京都に行ったよ。

上の写真はさるぅ屋 我々夫婦は同じ大学ではありませんが、2人とも京都の大学に行っておりましたゆえ、卒業して30年たった今も、京都ツウ気取り。 今回もことりっぷも読まないで京都観光に挑みます。 娘が森見登美彦の本に凝っているので、舞台になった下…

六波羅蜜寺 念仏踊り

12月29日に六波羅蜜寺の念仏踊りを見てまいりました。 年末の2週間ぐらいの間だけ、公開される念仏踊りは、歴史は古く、 起源は平安時代にさかのぼります。 踊りは4時から始まるのだけど、15分ぐらい前になるとご住職が出てきて、説明が始まりました…

ポトスライムの舟

ポトスライムの舟 (講談社文庫) 作者: 津村記久子 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2011/04/15 メディア: 文庫 購入: 1人 クリック: 19回 この商品を含むブログ (42件) を見る いいですね。これ。 二つ目の話だけど、なんだかほんとナガセは、できる人で優…

昨年の3冊

今年の3冊シリーズは、今回年末早々と規制してしまったため、できなかったので、年が明けちゃったけどやります。 1位 何者 何者 (新潮文庫) 作者: 朝井リョウ 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2015/06/26 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (24件) を…