2012-01-01から1年間の記事一覧

京都ぐるぐる案内

もうこんな手抜きの本、誰がよろこぶんでしょうって、 それは私です。 懐かしい文章と懐かしい場所にほっこりいたしました。しかし本当にこれを喜ぶ人っているのかな、私以外に。

永遠のとなり

山本周五郎賞を取った作品なので期待して読みました。なかなかよくってすらすら読めました。核になっている場所がショッピングセンターという設定がなんだかなんだか絶妙です。

今年の3冊 今年の3本

今年の3冊、、、実は読んでないのよね、今年は全然。37冊です。暇さえあれば山地図やヤマレコを眺める生活。忙しかったわけではないの。 まあでもそんなときでも今年の3冊やってみましょう。1.舟を編む みうらしをん 2.ナミヤ雑貨店の奇跡 東野圭吾 …

どちらとも言えません

好きなのよね、この人の本。次はオリンピックの身代金を読もうともうすでにスタンバイしています。

今シーズン山の結果

1位 みずがき山 そらあんなに高いところまで行っただけでも価値がある。 2位 西沢渓谷 ただの遊歩道かと思ったら意外と面白かった。。 3位 蓑毛からの大山 案外歩き応えがあり、結構筋肉痛になった。いい道だった。 4位 大野山 天気もバツグン、空とススキが…

まさかのこんな時期にぽかぽかの大山

5日の弘法山で今年の山は終りと思っていたのですが、昨日の天気予報では今日は晴れて暖かくなると言うことで、急遽大山へ。昨年、この時期に行って雪とぬかるみで苦労しましたが、今日のこの調子だと両方問題がなさそうと判断。友人と2人でいざ伊勢原へ。バ…

ナミヤ雑貨店

久々に心温まる話。しかしこういうファンタジーの話ってそのストーリーに入り込むまで良くわからなくて理屈で割り切ろうとしてしまうのが欠点だな。

息子入試関係怒涛の1週間。

3日、期末試験の結果発表および県立第2志望校の見学。 5日、評定決定。その結果で志望校を決める 6日、志望校決定し、報告するために中学校の3者面談に行く。 7日、午前中横浜で県立高校の県外からの受験の説明会 午後は学校で進路説明会(事情があってこ…

どん底

犯人はある種の人格障害なんだろうな、それがこの環境にいたらたまたまこういうことになってしまったという印象。重い話ですわ

熊怖い、丹沢かなり低山縦走プラスアルファ念仏山

3週間前、弘法山界隈の低山縦走をしてきましたが、まるで新緑のような風景だったので、紅葉ハイキングお一人様リベンジです。5日に行って来ました。あっという間に着く1番目の山頂、吾妻山周辺もなかなか良い色付き。 ちなみに3週間前、 だめでしょ、こ…

今年こそ!!ライトアップの長谷寺の紅葉

昨年、初めていった長谷寺のライトアップ。昨年は門に今年の紅葉はよくないぞという張り紙まで出る残念さ。今年こそはと再チャレンジしてきました。う〜〜ん、少し盛りには早いけど、昨年に比べれば格段の綺麗さです。 夜のお出かけは楽しいねえ。海のほうも…

横浜散歩

横浜散歩。近い割には久しぶりだね。まず横浜税関から。 横浜税関はこんな感じ。キャラの名前はカスタム君。まんまちゃんみたい。 http://wada.no-blog.jp/photos/yokohi/hka0031qu.html建物も綺麗なのだが、ここには資料館があって、覚せい剤の密輸の手口の…

みんなで一緒に大野山

2週間前に石老山に行ったメンバーとその時はおなかの調子が悪く不参加だった夫を加えて、先週も来たから新鮮味の無い西丹沢までレッツゴー。天気はバツグン。最寄の駅から1時間半、途中でお腹が痛くなった女子2名も何とか復活し、チロリアン風の駅舎の無…

悶絶スパイラル

久々に軽読書。力が抜けていいわねえ。

ドライブ丹沢湖

意外と近い山北町。冬型の気圧配置で昨日は雨と風。富士山が綺麗に見えないはずはないと意気込んで行って参りました。あれ?? 雲かかってるやん。大井松田近くの車の中から撮ったのですが、この雲しつこくてなかなか取れません。それにしてもまたまた富士山…

スクールシャドー入門

君、君です。君のためだけに先生はこの本を読んでいろいろ勉強したよ。 2500円もするんだぜ、明日が楽しみだ。と言うのは冗談で、この応用行動分析学的アプローチがむいているのではないかと思われる児童が一人いて、あんまりこの分野の本を読んだことが無い…

お一人様、かなり低山縦走 弘法山周辺編

もうさあ、どうしても行きたくて、昨日の晩思い立って本日行ってまいりました。 山セット、昨日片づけしたばかりなのにまたいそいそと取り出して用意です。 一応、山の話にカテゴリーしているけど、本当は歩いてます程度です。今日は丹沢低山縦走コース(勝…

みんなと一緒に石老山 再びです。

すっかり山嫌いとなってしまった娘とどうしても山に行きたくて、お願いしてみると石老山なら、、、、と言うことでお友達を誘っていってきました。 3組の母子で行ってきました。 軽く行くときは、この山はおススメです。楽しいし、景色も良いし、危なくない。…

奥沢神社の蛇ちゃん

奥沢神社と言うところの鳥居にわらで作った蛇ちゃんがまきつけられている。 これが毎年、架け替えられるそうだ。今年の蛇ちゃんはこれ。。 ちなみに昨年、一昨年はここ http://d.hatena.ne.jp/hiyohiyodori/20111218/1324204604あえて言うなら今年はワイルド…

そだちの科学 子どもの治療とは何か

暴力についてもう少し知りたいところです。

おばあちゃんの生家跡を探す散歩

私のふるさとである箕面に住んでいる姑は実は5歳まで湘南海岸の近くに住んでいたのである。で、今日、法事で姑が横浜に出てきたついでに昔の家の跡を探しに行こうということになった。海岸に着いたら富士山ばっちり。 2週間前に比べたら大分雪が増えてます…

4ヶ月ぶりの大山へ。

今日は大学時代のお友達と2人で大山へ。彼女は伊勢原に住んでおりあまりにも近場過ぎて申し訳なかったので、伊勢原から登るのはやめて、 蓑毛から登ってみました。(あんまり変わらないけど)あわよくばヤビツ峠までバスに、、、なんて思っていたのですが、…

給食でしか食べられないもの

あげぱん、鯨の竜田揚げ、はまなちゃんカレー、チリコンカン、栗とサトイモの煮物、また思いついたら追加しよっと。いつもいつも調理員さんには頭がさがりますです。横浜の給食はもうすごおく美味しいです。

やまゆりポーク

野菜の直売場で時々売っている地場のお肉。さすがに牛は手が出ませんが、豚なら、、、しかも今日は20パーセントオフ。豚バラ薄切りお買い上げです。で、これで3種のお料理作りました。ひとつ、定番の白菜との蒸し煮 柚コショウで ふたつ、野菜巻き(ねぎまた…

ノルウェイの森

DVD

これを初めて小説で読んだのは大学1回生の頃。いやらしい本やなという印象しかなかった。当時、「ライ麦畑でつかまえて」と「ノルウェイの森」は背伸びしてでも読んで、感動したわと言うのがセオリーだった。そして10年後、夫の本棚にあったので何気なく…

しゃ水の滝

山北町のしゃ水の滝に行ってきました。 夫に連れて行ってと頼むと、山じゃないやろな、と念をおされました。 西沢渓谷で遊歩道、遊歩道と連れて行って結構な山道だったことを根に持っているようです。しゃすいの滝のしゃの字はさんずいへんに西と書きます。…

トイレット

DVD

もたいまさこが出てくるから面白いとは限らないんだな。

初百名山、みずがき山へ。

職場の山好きの方に2週間前に予定を聞かれてOKの返事はしたものの、どの山に登るかはなかなか決まらないようで、木曜の朝、みずがき山と聞いてびびり、そして金曜の晩にメンバーが20代体力有り余る男子2名と男子より数年お姉さんの山経験豊富な2名と聞…

つむじ風食堂の夜

DVD

ゆるそうなので借りてきたら哲学的過ぎてよくわからなかった。 函館行きたい、、、

軽く高尾山

今日は友人と子どもが学校に行っている間に軽く山頂まで往復です。昨日まで雨が続いていたせいで、今日はとても空気が澄んでいました。 これなら、きっと富士山が見えるだろうと出かけていったのでした。6号路をつらつらとのぼり山頂へ。花とかも少なかった…