2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

デンデラ

姥捨て山のその後、、、の話。設定は痛快だが、どろどろした話で、もうなんかこう、すかっと書けないのかねえ、などと思いながら読みました。

レベルダウン、高尾山往復

今日も行ってきました。今日はうちの家族と、ゲストに娘の友人とその妹、そしてその母。台風で通行止めがたくさん出ているということで心配したが、道のぬかるみもなく、時々、ドキッとするような倒木があるものの、結構いい感じでびわ滝コース(6号路)をあ…

偉大なる、しゅららぼん

はじめは退屈だけど、万城目作品にも慣れてきて、そんなものだとあきらめてかかる。 いつもどおり、途中からぐいぐい引き込まれる。こんな話あるわけないのにね。この人の作品、何気に綺麗な言葉が使われていて、そこも面白かった。今年38冊目

台風レポート本番

1時過ぎ、学校から引き取りに変更したという知らせ。 あわてて、迎えに行った。近所の子も連れて帰ってきた。1時間ほどして雨風ひどくなって、 我が家、2箇所の窓まわり雨漏り。いったいこの雨漏りはいつ直るのか。 いつもおなじ場所じゃなにの!! 今日は派…

暇なので台風レポート

明け方、まあまあ強い雨が降っていたがすっかりあがって11時ごろ。 無風で青空までのぞく穏やかな天気。この合間をぬって早々に休校になった息子と風で飛びそうなものを家の中に入れた。12時前、突然、きつめの南風。昨日からの寒さで冷え切っていた我が家に…

小仏バス停〜景信山〜小仏峠〜小仏城山〜千木良(相模湖畔)

オットと娘を道連れにちょっとカキ氷を食べに、、、お出かけしてきました。時間はバス停を9時35分スタート、ゆっくり登ってしょっちゅう休憩。というのも今日はとても暑くて、最高気温は30度を超えていて、体力消耗が激しかったのよ。景信山には11時前に到着…

ツリーハウス

なんかこの人、新興宗教の話題が結構出てくるけど、なぜだろうか。 うちの祖父は戦争中は韓国の化学工場に徴兵されていて、2歳の母と祖母と引き揚げてきた。そのことは今まで気にしてなかったのだが、祖父が死に、祖母が認知症になってきたので、このあたり…