2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の3冊

今年は読書無理かな〜〜〜〜と思っていましたがなんと29冊。勉強の本も入れてだけどね。フルタイムで働きながらだから、まあまあ読めた方かな。1位 県庁おもてなし課 こういうのドラマっぽくて面白い。 2位 でっち上げ いやもう怖くて怖くて。身近にありそう…

昨夜のカレー、明日のパン

[asin:B00DFT1AOS:image] 本屋大賞2位だって。なんか「死」というものが、日常に入り込んで、それに付き合いながら生きているのが生活なんだと思う。それを痛感させられる1冊。読むのしんどい。

乳がん検診

2年半ぶりの検診。 なんか今日マンモを取ってその場で先生が見てくれて、、、 前回指摘の通りの良性の石灰化ともやもやっと白っぽいものがうつっているとのことで、「がんですか?」と聞くと、「違うと思うけど、一応。」と触診と超音波。違いました。びっく…

大好きな通勤路

今の職場は自転車でたった15分。急げば10分の道のり。その間に、住宅地あり、産業廃棄物処理場あり、お墓あり、老人ホームあり、畑あり、栗林あり、、、、と盛りだくさん。でも実はとってもきれいな通勤路で、私は大好きなのです。特に冬。 ここは春は菜…

行為障害

訳に問題があるのか、原著に問題があるのか、、、独特の読みにくい言い回しを乗り越え読了。行為障害を周りの環境も含めて、徹底的に応用行動分析の手法で克服させていく方法を書いてある。かなりの人手と時間をかけているわけで、これだけかけていくなら別…