2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

なんだか気に入ったものが見つかるこの夏

この夏は気に入ったものが結構見つかってしまい、 サンダルや財布を新調したんだけど、今日もいいものが見つかってしまいました。ぷぷっ。いい色艶。今日の晩御飯の肉じゃがの加熱時間がわずか3分ですよ。奥さん。まあでも一番使いたい料理は肉じゃがでなく…

シューカツ

経験ない上、最近の事情がさっぱりわからず、読んでみました。 なんだか大変そうだなあ。 最近の大学生は良く頑張ってる。息子の高校入試なんてちっぽけなことにおもえてきたよ。

舟を編む

2011年の本屋大賞の本です。言葉って大事ですよね。 言葉に異常な興味を持った高校生の頃を懐かしく思いながら読みました。 もっと言葉を大切に正確に使おうと思う。

消防女子

ミステリーと言うことだけど、普通の小説としても楽しめます。 横浜が舞台なのでなんだか親近感。

母が重たい

母が重くてたまらない―墓守娘の嘆き作者: 信田さよ子出版社/メーカー: 春秋社発売日: 2008/04/10メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 314回この商品を含むブログ (76件) を見る私のことかとびっくりしました。

限界集落株式会社

限界集落の描写がちょっとどうかと思ったけど、 楽しく読めました。

今シーズンのまとめ

今年は雪がなかなか溶けなかったので、始動が遅く、4月は週末ごとの雨にたたられ、なかなか登れず、、、今シーズン、気に入った山ランキング。1、大岳山 お気楽、危なくない岩場の道、眺望がよい、ただし遠すぎた。 2、三ノ塔、烏尾山 達成感がある。ただ…

今年も梅

梅シロップと梅干、それぞれ1㌔ずつ、つけました。 こういう仕事は楽しいです。部屋に梅の甘い香りがぷーんと漂いました。

マドンナヴェルテ

海堂尊ですが、他の作品とのリンクが少ないので単独でも読めます。 いや、これ面白かった。エンターテイメント性がバツグンですわ。一気読みドラマになるもの納得です。

教訓 ヒルをなめるな

昨日も言った様に道を間違えて、緑のルートを取るはずだったのに、青と赤のルートを取ってしまいました。 ぱっと見ると余り無駄がなさそうなのですが行きつ戻りつして時間を食ってしまいました。そして問題のヒルゾーンは赤線部分です。地図で見ると破線ルー…

ヒルにも負けず、職場の人と三ノ塔、烏尾山

一ヶ月前から楽しみにしていた職場の人たち7人との山。 朝は6時に集合、車で大倉まで。職場とはいえかかわりのない先生も多く、顔もわからない方ばかりで結構緊張するのではと思ったのですが、 皆さん、愉快な方ばかりで、しかも緊張しないように気を配って…