2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

読書の記録 3冊(まんがあり)

ケーキの切れない非行少年たち(新潮新書) 作者:宮口幸治 発売日: 2019/07/26 メディア: Kindle版 コグトレの宣伝本。言っていることはよくわかる。コグトレが素晴らしいというよりかは、コグトレが彼らの能力に適切な教材であって、ほかにも適切な教材があ…

きのうなにたべた

公式ガイド&レシピ きのう何食べた? ~シロさんの簡単レシピ~ 発売日: 2019/04/25 メディア: 単行本(ソフトカバー) この本のもとになったドラマを全部見ました。 ゲイのお話なんだけど、食になぞらえて、日常を捉えていてもう私としては大好物の感じのタイ…

視力について

3,4年ほど前から目が見えにくい時がある。 見えにくい理由の一つはピントが合わない。 もう一つは老眼。 昨年ごろから急に見えにくくなって、教室の隅の子供の顔がよくわからなくなり、今まで両眼とも1.5以上だっただけに、非常に不快で、困っていた。 高い…

人生初内視鏡体験

胃カメラと大腸カメラを一気にやってきました。 私は胃腸に関しては人並み以上の強さを持っております。だからと言って、10年以上検診を受けず、間に病院にかかることもなく、過ごしてよいわけではないぞと急に思い立ったわけです。 何がつらいって前日から…

魔改造の夜

NHKでやってた魔改造の夜が面白すぎ。 2話あって、東大とトヨタと浜野製作所という3つのチームが機械の改造に挑んで、その成果を競い合うという大人版ロボコンみたいな感じかな。 1話目がポップアップ式のトースターを改造してパンをどれぐらい飛ばせるかと…

コロナ禍における優秀すぎる教員

コロナ対策で普段より早くから出勤して、検温、健康観察をしてね。現実にはその分絶対に早く帰れないけど、働き方改革もしないといけないし建前上は帰れるってことにしとくからね。 授業中は子どもにプリントを配らせないで、一人ひとり手渡し。後ろから集め…