2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

湯の丸山 8月の花

クガイソウ。 シシウド マルダケブキとダケカンバ イブキジャコウソウ マツムシソウ ウツボグサ シモツケ ジャクシソウ? ヨツバヒヨドリ じゃーん、ウスユキソウ。もうあちこちにあって、珍しくもなんともないぐらいです。 ヤマハハコ あと見たけど映してな…

殺人出産

殺人出産 (講談社文庫) 作者: 村田沙耶香 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2016/08/11 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (11件) を見る もうわけがわからなくて、気持ち悪いんだけど、最後まで一気に読んでしまった。

バベル九朔

バベル九朔 作者: 万城目学 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店 発売日: 2016/03/19 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (9件) を見る 3章までは、おもしろかったんだけどな。森見氏の話みたいになってきて、なんだかななって感じ。

青春18きっぷで横浜から大阪に行きましたよ。

今年もやりました。 だんだんと慣れてきましてね、スムーズです。 ちょっとしたコツで落ち着いて移動できますが、10日と一番混んでいる日だったのか、皆さん、席取りに異様なムードで、走ったり、降りてくる人を待たずに乗り込んだりされておりました。こ…

湯の丸山、家族登山8月7日

もう家族で登山となると軟弱なところしか行けませんが、なるべく高いところに行こうと、1時間半で登れてるお気楽な湯の丸山に行きましたよ。お天気が不安定で、毎日雷雨だそうで。なので昼までに降りるつもりで登ります。と行っても往復で2時間ちょっとで…

悟浄出立

悟浄出立 作者: 万城目学 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2014/07/22 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (20件) を見る 司馬遷の話と計かの話が面白かった。

8月3日 ゆる山会、夏休みの遠足 西沢渓谷

西沢渓谷に行ってきた。連日、夕立にやられるほどの気温の高さで、へとへとな日々。 8時半から歩き始めようと珍しく早起き。時間を稼ぐため、塩山からタクシーです。 ちなみに6500円、30分ぐらいです。バスだと1時間で1000円。行きは絶対タクシー…

朝日新聞まで

headlines.yahoo.co.jp 朝日新聞といえば、今までは先生たちもっと頑張れ、ここがあかんとずっと記事にされてきた手厳しいイメージであるが、最近の働き方改革の流れを受けて暖かくなってきたよ。 まあこんな記事を書いてくれてありがとう。私もこういうこと…

勝沼ぶどう郷

待合室の椅子が木でできていて、非常に素敵。駅からブドウ畑がたくさん見える風景は圧巻。甲州ワインの屋台も出ていたが、夕方6時半ごろ、駅は無人となり、客は3名いたのみだった。

ボーナス返上して学力を上げよう。

www.asahi.com なんだ、なんだ?これ。 ボーナス返上していただいてもあまり効果はないかと。 返上したボーナスで非常勤講師一人でも雇っていただけるなら、賛成ですけどね