2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

パーマネント神喜劇

パーマネント神喜劇 作者: 万城目学 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2017/06/22 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (6件) を見る なんか漫画みたい。最後の話はほんとよくて。

きゅうり取れた

連休明けに植えたきゅうりがやっと取れたよ

教員不足

まあうちの学校でも、教員に欠員があったときになかなか講師の先生が見つかりません。本当にいないときにどうするかというと、いないまま適当に工夫してそのままやっちゃっているというのがどこの学校も同じ現状です。誰かはやく見つからないかな。一人いな…

相鉄いずみの駅

そんなに人は多くなかった。

報国寺と杉本寺

雨が降ったり止んだり。 こんな日は苔や竹が美しいに違いない。そしてすいてるに違いない。 こんな読みで鎌倉に行ってきました。 大当たりです。 報国寺の竹林。こんな日でも人はいましたが、いつもより全然すいているそうです。写真もゆっくり撮れます。 紫…

勉強するよ

アクティブラーニングってなんぞや? 図解 アクティブラーニングがよくわかる本 (健康ライブラリー) 作者: 小林昭文 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2016/07/12 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を見る 悩んでます。

ビラの調査。

ほかの先生たちもビラが多すぎるということを言っていたので、 1週間数えてみた。 多い日は8枚。 今週は多くて20枚。学校からのお知らせは3枚。学校からのお知らせは家庭数。 だいたい配るのに1枚1分ほどかかります ので、1週間に20分以上の損失。 時…

いろんなビラとかいるかな。

朝の会の時に、やたら時間を取るのが配布物。 今時の配布物、宿題以外でほとんどが学校から出しているものではない。 公共の施設からくる催事の案内(これが一番多い。)、ミュージカルや音楽会などの公演のお知らせ、エコライフの新聞、などなど。 子どもか…