2014-01-01から1年間の記事一覧

今年の3冊

今年は読書無理かな〜〜〜〜と思っていましたがなんと29冊。勉強の本も入れてだけどね。フルタイムで働きながらだから、まあまあ読めた方かな。1位 県庁おもてなし課 こういうのドラマっぽくて面白い。 2位 でっち上げ いやもう怖くて怖くて。身近にありそう…

昨夜のカレー、明日のパン

[asin:B00DFT1AOS:image] 本屋大賞2位だって。なんか「死」というものが、日常に入り込んで、それに付き合いながら生きているのが生活なんだと思う。それを痛感させられる1冊。読むのしんどい。

乳がん検診

2年半ぶりの検診。 なんか今日マンモを取ってその場で先生が見てくれて、、、 前回指摘の通りの良性の石灰化ともやもやっと白っぽいものがうつっているとのことで、「がんですか?」と聞くと、「違うと思うけど、一応。」と触診と超音波。違いました。びっく…

大好きな通勤路

今の職場は自転車でたった15分。急げば10分の道のり。その間に、住宅地あり、産業廃棄物処理場あり、お墓あり、老人ホームあり、畑あり、栗林あり、、、、と盛りだくさん。でも実はとってもきれいな通勤路で、私は大好きなのです。特に冬。 ここは春は菜…

行為障害

訳に問題があるのか、原著に問題があるのか、、、独特の読みにくい言い回しを乗り越え読了。行為障害を周りの環境も含めて、徹底的に応用行動分析の手法で克服させていく方法を書いてある。かなりの人手と時間をかけているわけで、これだけかけていくなら別…

秋も最後の高水三山

奥多摩だ〜〜〜〜。あんまりいった事がないから盛り上がるぅ。 今日は入門コースと言われる高水三山にお散歩に毛が生えた程度かなという軽い気持ちで乗り込む。登山口の紅葉。すばらしい。1時間ほど歩くと高水寺そしてその裏が高水山。一つ目のピークです。…

なんか急に思い立ったこと。

最近、フェイスブックやブログを書くときに、当たり障りのないことを書くことに意識が集中してしまう。いろんなことを感じた言葉を大事にしようと思う。感じたことを的確に伝える言葉を増やそうと思う。曲りなりにも、ことばを扱う専門職としての免許を持つ…

村上海賊の娘

面白かったけど、えぐいシーンも多く、昨日寝る前に読了したため、変な夢ばかり見てしまった。

秋真っ盛り

午前中、娘のサッカーの応援に行っていきなり、この銀杏。 その後、出勤して仕事していたけど、世の中の木々の色づきが気になって仕事に集中できず、早々に切り上げ四季の森に散歩。 もみじはまだまだな感じだけれど、ほかは今が盛りです。おまけ。娘のサッ…

大山だよ。紅葉まっさかり

職場の皆様とのツアー第2弾。蓑毛から柏木林道を歩く。 私はこのなんてことない柏木林道が大好きなんだな。だって静かなんだもの。しかもゆるゆるののぼり。故郷の箕面の山を歩いている感じ。 時々相模湾がすごく近くに見えるのも楽しい。地味にもみじも結…

突然 夫婦でサッカー観戦

ご近所の方が、娘にとくださった本日のマリノス対セレッソ戦のチケットがあった。しかし当の娘が昨日の熱が引いたばかりで行きたくないと申しますので、何人か行ってくれそうな方に連絡したのですが、皆さんそれぞれ用事があり、だれも行ってくれない。とい…

銀翼のイカロス

痛快。初めは日航のことかなと思って山崎豊子先生みたいな話かと思いましたが全然違いました。久々に夢中になって読んでしまい、家事が進みません。やばい。

臨床心理学 学校教育と発達障害

この雑誌、2回ぐらいしか買ったことがないけど、あんまりいい印象がなかったのですが、これは使える。自分的半永久保存版にしよう。

今日も鍋割 セレブ登山

今日は職場のお二人と今年3回目の鍋割。季節を変えて何回も行くのって楽しい。だんだんヒルにもめげず丹沢に行く勇気がでてきたぞっと。なぜセレブ登山かというと、渋沢から県民の森までタクシー。ほほほほ、、、、おかげで前回、二俣ですでに疲労困憊して…

こころの科学

こういうの読んどかないとね。

督促OLの修行日記

なんだか漫画みたいで一気読み。面白かった。

山女日記

予想通り、もも、おしり、背中の筋肉痛に苦しんでおります。 さて 山と渓谷に連載されていたらしい。架空の話とはいえ、初めての登山に妙高、火打の縦走を初心者だけでやらせるとは、この雑誌、なかなかやるな。まあ湊かなえはおどろおどろしい話の方がうま…

鍋割にとうとうおひとり様で登頂し、うどんを食べるの巻

3回目の登頂にしてやっとおひとり様で登りました。 今まで西山林道のあまりの長さにしゃべり相手なしで行くなんてなかなか勇気がなかったのですが、ああ、そうだ、、、音楽でもきくか、、ということで携帯プレーヤーをお供に行ってまいりました。 8時40…

子どもとお父さんと一緒。昼から高尾山

今週は山に行きたいと思っていたのだが、週末は雨マーク。あきらめて明日も予定を入れてしまっていたのだが、午前中、なんかいけそう?って感じの天気だったので、無理せず高尾山。 出発は12時。クルマで行ったのでのぼりはじめは2時前になってしまいまし…

なんか読みやすいからすらすら読んでたけど、さっぱり わからない感じ。

死神の精度

死神の精度作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/06/28メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 148回この商品を含むブログ (657件) を見る続編から読んでしまったけど、 別に問題なくこちらも楽しめました。別荘の話が一番…

ねこねこ日本史

ねこねこ日本史 (コンペイトウ書房)作者: そにしけんじ出版社/メーカー: 実業之日本社発売日: 2014/08/07メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (7件) を見る傑作です。

今昔物語

今昔物語(上)―マンガ日本の古典 (8) 中公文庫作者: 水木しげる出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 1999/11/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (9件) を見る今昔物語(下)―マンガ日本の古典 (9) 中公文庫作者: 水木しげる出版…

3日目家族旅行

体力のない我々は帰る日は帰るだけでいいのだけど、 まあ少しぐらいは観光を。天気が悪いことが分かっていたので、今日は善光寺めぐり。、長野まではオリンピック道路で1時間。このドライブは山里を通ってとても快適。途中で道の駅によって野菜を買ったりも…

昼からは清流を求めて

まず大出のつり橋。 白馬三山が見えてなかったらただの橋河原に降りて子どもたちが遊び始めたので、私はぼうっと清流を眺めてました。今回の旅行は、ぼうっとするのも目的だったので私にとってはいい時間でした。 かえるがたくさんいたよ。そういている間に…

八方池から

八方池から先は登山の装備がないと行ってはいけませんと言われています。 しかし森林限界を超えた山など眼中にない森好きの私といたしましては、 あと15分歩くとダケカンバの森があると聞いてはじっとしていられません。もう歩きたくないという娘と夫と兄…

家族旅行2日目 子どもと一緒八方自然探究路八方池まで

天気がいまいち。そう、今日はガス男君が一緒です。 しかし予定通り、八方自然探究路に軽く登りに散策に行ってまいりました。 まず黒菱林道を最後まで車であがりました。10キロあるそうなのですが、あっという間でした。途中で放牧地を通るので牛糞を避け…

家族旅行 1日目。

家族旅行の1日目は白馬村に移動。 夫に運転は、まかせっきりで安曇野まで。おそばを食べてから大王わさび園へ。 グラスボートに乗りたかったんですが、早々に営業を終了しており、乗れませんでしたので散策しました。わさび畑ってこんな感じなんですね。 な…

でっちあげ

同業者として他人事とは思えない。こわいよ〜〜〜〜。 この本は席が隣の同僚が机を整理していた時に出てきて、ぜひにと勧められた本です。

キツツキと雨

DVD

キツツキと雨 豪華版 [DVD]出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2012/07/20メディア: DVD クリック: 7回この商品を含むブログ (12件) を見るあははは、、、あははは、、、、あははは、、、、