2024-01-01から1年間の記事一覧

デュオリンゴを100日間、やってみただいがく

流行りの英語アプリデュオリンゴを始めた。初めは無料でやってたのだが、ファミリープランに友達同士で入ると一年で2200円と格安なことがわかり、仲間を募って移行した。 で、1日15分ぐらいだが続けている。 卒業以来の英語は本当に酷く、簡単な単語は読めて…

大好き大山

蓑毛から登ります。山を見るとこれだけの雪。ワクワク。 柏木林道の途中から雪が出てきた。 ヤビツを超えると結構な雪。 吹き溜まりでは、足もズボッとハマる。 山頂では天気が悪くなってしまったが雪はある。 帰りの見晴し台への道は山頂直下からドロドロ。…

雪が残ってた塔ノ岳

冬枯れな林 いつものすきなところ 我が家周辺でも8センチぐらい積もってから,暖かい日が続いてたので、山のほうでも一週間しか経ってないのに,もう雪はあんまりなかった。でも、花立山荘からは、アイゼン必須の久々の雪道にワクワク。 でも実はアイゼンの…

28年使った椅子の張り替え

これが張り替える前。 タッカーと座面の合成皮革を買って来て頑張りました。 まず、ネジで座面を取って、百本ほどのタッカーで止まっている布を夫婦でいちいち針を抜きながら、取っていきます。 全部取れたら、取った座面を型紙にして、皮をきって、タッカー…

青春18きっぷ 消費旅 横浜発 甲府へ

青春18きっぷの消費のため、夫婦で甲府にやってきました。ぶどうの郷あたりからの車窓がきれいすぎて、これは根府川に匹敵すると思いましたが、動画とか取れませんでした。 これは甲府城の門からとった写真。富士山がばっちり映っているのがお判りでしょうか…

2023年 今年の3冊

2024年になってしまいましたが、2023年今年の3冊やってみたいと思います。 2023に読んだ冊数22冊 まず11冊 ヒトコブラクダ層ぜっと(上) 作者:万城目 学 幻冬舎 Amazon ヒトコブラクダ層ぜっと(下) 作者:万城目 学 幻冬舎 Amazon 万城目学のこの本はついてい…