2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Arduinoで作った自動開閉式ごみ箱のスケッチ

サーボモーターと超音波センサーを使ったやつです。 #include <Servo.h> const int TRIG_PIN =12; const int ECHO_PIN =11; const int SERVO_PIN =9; const int DISTANCE_THRESHOLD = 10; Servo servo; float duration_us, distance_cm; void setup() { Serial.begin(</servo.h>…

意外と雪がなかった高尾山

雪が降ったので、張り切って行ったのですが、あれれ?山が白くない。 稲荷山コース登ったところ、こんな感じ。 山頂こんな感じ 丹沢にも全然ゆきないし。 6号路に期待をして下山。 辛うじてこんな感じ。 昨日、張り切ってアイゼンの付け方の復習とかしていた…

またオミクロン株

1週間前に関西から戻ってきたんだけど、また状況が一変している。まだ1週間前には、京都で娘とその友達に焼き肉おごったりしてたんだけど、 もう今はそんなことできないな。 春に引っ越しの手伝いに行った時も、4日滞在して、その間にみるみる関西だけ感染者…

晴明神社

そういえば、あの後、娘のおうちに行って、クーラーのお掃除をしてあげた後、 少し散歩をいたしました。 陰陽道で有名なここ晴明神社に行ったんだけど、 あんまり興味がなかったので、 西陣界隈を散歩して帰ってきた。 岩上神社のあたりが風情があってよかっ…

五条路地裏ジャスミン荘の伝言板

五条路地裏ジャスミン荘の伝言板 (幻冬舎文庫) 作者:柏井 壽 幻冬舎 Amazon 大学生の時に、よくうろうろさんぽした地域。なんとなくあの辺好きだったんですよね。先日、娘とあのあたりの小さな宿に泊まって久々にうろうろ。轆轤町とか。 懐かしくて読んだけ…

初登山 高尾山に霜柱を見に行きました。

喪中なので、元旦と言ってもやることがなく、山でも行くかと高尾山へ。 写真のシモバシラは山頂下で見たのですが、なんと、一号路にもありました。みんな気が付かないだろうな。 富士山もばっちり。南アルプスまで見えます。 空も真っ青。鳥居も映える。 薬…