2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

1年のおわり

なんだかいろいろあった。 一番大きかったのは浪人生なのに受験に不本意な結果となった息子のこと。 なんとか受かった大学にどうしてもいけないのだ。行こうと思うけどいけないらしい。体重も減り、人生に絶望し、生きていこうとする意欲がまったく感じられ…

今年の3冊

今年の3冊の日がやってきました。 なんとたった15冊しか読んでないじゃないですか。 まあそうは言ってもしょうがないのでやります。 1位 「夜行」 夜行 作者: 森見登美彦 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2016/10/25 メディア: 単行本 この商品を含むブログ…

まなボード欲しい

あんまり有名ではないのかも。アマゾンでは手に入りません。 まなボードは基本的にはホワイトボードで、その上に透明シートが乗っているだけのシンプルなもの。 私が見たときは理科でグループで予想を話し合う時に班に1枚使わせていた。 これ、使える。 私は…

有頂天家族

有頂天家族 (幻冬舎文庫) 作者: 森見登美彦 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2010/08/05 メディア: 文庫 購入: 14人 クリック: 516回 この商品を含むブログ (138件) を見る 前読んだときはあんまりおもしろくなかったように思えましたが、今回はとても面白…

ロールプレイングによるSST

聞くことが苦手な児童、また言葉の意味を理解するのが大変な児童がいる特別支援級でいろんなことを説明するためにやり始めたロールプレイングが思ったより好評で、今、道徳の時間にロールプレイングを取り入れたSSTをよくやっている。児童においては習ったこ…

ちょっと前の話、12月9日、紅葉最高の弘法山ハイキングコース

時期的に最高です。暖かい地域なので、ほかのところより遅くまで紅葉が楽しめます。 鶴巻温泉から吾妻山、善波峠、念仏山、弘法山、浅間山、秦野駅のお手軽コースですが、ずっとずっと森がきれい。 もう本当になんといいタイミングなのでしょう。 弘法山と浅…

図工 シャボン玉を使って

発音がかなり不明瞭な場合に口腔周辺の筋肉を鍛える目的でシャボン玉がよくつかわれます。 唇を突き出す動きに有効に思います。 で、それを図工教材にしてみました。ヒントは2年生のシャボン玉をぶくぶくして画用紙に落として模様をつける単元。 絵の具を入…

教員は趣味に生きよう。

一緒に仕事をしている教員の中でとにかく体を動かすのが好きな人がいる。若くはないけど、いろんなスポーツをこなせる非常に運動神経のいい人だ。 体育の授業の時は彼はいつもにこにこしていて、子どももにこにこしていて楽しく体を動かしているんだな。 あ…

体調不良

慢性的な肩こりがひどくなって首が痛くなり、夜中、寝返りを打つたびに激痛で目が覚めるのが1週間、それに伴って頭痛、目の奥の痛みが3週間。 ハードな登山をして、回復傾向になったかと思えば、今度はめったに経験したことのない腰痛とすねの痛み、耳鳴り…