2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の3冊

1位 レインツリーの国 レインツリーの国 (新潮文庫) 作者:有川 浩 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2009/06/27 メディア: 文庫 聴覚障害についての知見も経験もない中で、本当に新鮮な気持ちで読んでいった。 いろいろ考えました。 2位 パーマネント神喜劇…

弘法山界隈

鶴巻温泉から低山をわたって、秦野に行くお散歩コースに行ってきた。 まさか、こんな曇った日に富士山が見えるとは。しかも白黒で見えって、水墨画のよう。青空に映える富士山ももちろん素敵だが、今日の富士山は格別である。 落ち葉サクサクだよ。 弘法山の…

富士山の玄関口 大月

さすが世界遺産の玄関口。ログハウス調でトイレがもうとてもきれい。売店の方も親切。駅前はこじんまりしているくせに飲食店のレベルが高い。チェーン店率低し。

菊花山と御前山 冬枯れのアドベンチャーな短い山。

大月から菊花山と御前山に上ってきました。 駅から5分ぐらいで登山道。なんて素敵。で、いきなりロープとか出てくる急登でした。落ち葉で滑ったりしながらなんとか、菊花山の近くまで来ると、こんな素敵な冬の道。 菊花山山頂は360度見渡せる素晴らしいと…

12月8日の紅葉 田園調布から散歩

こんな時期ですが、まだまだ町では紅葉盛り。 今年は田園調布に散歩に行ってみました。イチョウ並木が結構切られていて、地味ですが、とてもきれい。 宝来公園でミニ森林浴。この公園の紅葉もすごくきれいでした。カモがたくさんいてそれなりに楽しい。 次は…

実は放送大学で勉強している。

大体月に50時間時間外をしても仕事が終わらず、家にも持ち帰りで仕事をし、そして主婦として家事もやり、週末は1日は遊び、1日は家事をするという教員としては比較的標準的な家族持ち女子教員生活を送っているヒヨドリですが、 放送大学で特別支援学校教員…

大野山の紅葉、美しすぎて身もだえしそう。

大野山行ってきました。今日みたいないい天気だから、さすがにいつもは人が少ない大野山もすごい人でした。 まず初めのつり橋が雪だか霜だかで真っ白。冬だ。 そのあたりからの富士山。頭がちょこんと出ている。 途中でもう本当にきれいな紅葉がありましたよ…