2016-01-01から1年間の記事一覧

今年の3冊

今年の読書は24冊。昨年から仕事が忙しすぎてなかなか読めないね。 1位 ガソリン生活 伊坂幸太郎 2位 コンビニ人間 3位 周りの評判を聞いているとそんなによくないけど、ガソリン生活は私にとって大変楽しい愉快な本でした。以来、我が家のハスラー君は…

のぼりおさめの低山

雑木林がきれいな弘法山界隈に行ってきました。 久しぶりなので鶴巻温泉から山道に入るまでにまた迷ってしまいました。今日も職場の方と2人で登ります。 冬枯れの中の楽しいお散歩です。吾妻山を通り、善波峠で念仏山へ。 江の島や真鶴半島を低い位置から見…

こころの科学 子どもの薬物療法

こころの科学 子どもの薬物療法作者: 青木省三,宮岡等,福田正人出版社/メーカー: 日本評論社発売日: 2016/10/25メディア: ムックこの商品を含むブログ (1件) を見る精神科の先生たちも迷うんだな。 親が迷うのもあたりまえだよね〜〜。その気持ちに寄り添え…

森田療法

結構古い本。同僚に貸してもらったのだが、もしかしたら学生の頃よんだかもですが、記憶があいまい。神経症のとらわれと発達障害におけるこだわりの部分の類似点に注意だな。 新しい森田療法の本ならそういうことにも触れているかもしれない。

カメラの話

今、使っているコンデジはもう6年ぐらいの使用期間だ。 まさか、あの事件から早4年。まさかこんなに長持ちするとは思わなかった。あの事件とは家の2階ベランダから落下させてしまうというもの。その時は結構部品がばらばらになってしまったものの、適当に拾…

職場のみなさんと大山登頂再チャレンジ

先々週、雪と人ごみにくじけ、登頂できなかった大山に同じメンバーで行ってきました。 まずヤビツ峠までバスで行きます。立ったまま行きまして、そらもう、酔って吐きそう。ヤビツから山に登るのはよそうと心に固く誓いました。お天気も良くイタツミ尾根は右…

パンとスープと猫日和

DVD

久々にみたテレビドラマ。 最近、生活に少しゆとりが出てきて、調べ物をしたり、読書したり、何かを見たりする時間をとれるようになってきたな。私の好きな何も起こらない淡々と進む類のもたいまさこが脇役で出てくるシリーズ。やっぱり面白い。猫をもっと出…

八ヶ岳 やまびこ不動産

久々の読書 心洗われ系。ひさびさに読んで私の好みからちょっと外したよ。 読みやすかったけどさ。

11月の雪景色 丹沢大山界隈

24日にまさかの積雪があった関東周辺。でも予定通り、職場の皆様と大山に行くことにしました。積雪で大分、散ってしまったかな。紅葉。大山寺の辺りも少し盛りは過ぎているものの、まだ何とか楽しめます。 あんまり天気も良くないのに人がわさわさ。下社もこ…

ぼっち登山 塔ノ岳紅葉狩り

朝目覚めると横浜濃霧。なえるわ〜。しかし意を決して出発。ふもとに着くと快晴。富士山も余裕で見えている。山頂も見えてる。来てよかったよ。大倉尾根を登ります。初めはまだ全然紅葉していなくて、大丈夫かなと思っていましたが、一本松あたりから始まり…

近所の里山にお散歩

今週は山に行けなかったので、今日、夕方に近所の里山を散歩してきました。まだまだここは紅葉も始まっていませんが、木々は少しずつ色ついてきています。 なんかよくわかんないけど、赤いもの黄色いもの 茶色いもの 山登りの時は3時下山を心掛けるので西日…

5年ぶりぐらいかな、大岳山

大岳山、ケーブル乗って御岳山山頂より往復してきました。帰りはロックガーデン経由。御岳の山の中の集落って独特でとても面白いです。数年前の大雪ではずいぶん長い間、閉ざされたようです。ケーブルカーで学校に通う子もいるようです。その集落にはきれい…

もう秋色、はじめての金時山

金太郎の故郷、足柄峠から攻めてみました。ここから行くとすごく近い。 9時ぐらいから登り始めましたが、まだまだ朝露に濡れた森の感じがとてもきれい。しかも思ったより黄葉進んでます。 歩き始めていきなりサラシナショウマ。この花、東京ではレッドリスト…

娘のフィールドワークのお付き合い。

中学生の娘のフィールドワーク的な宿題が出ていて、そこはちょっと中学生が一人で行くには難しい場所なので、一緒に行ってほしいと以前から頼まれていました。部活に忙しい娘とゆっくり出かけるなんてほんとに久しぶりで結構私にとっても楽しみでもありまし…

娘の応援

娘の吹奏楽を見に行っても何も見えないという状態を写真に写してみました。

大倉尾根の山ビルにびびり、山ビルをずっと気にしながらの塔ノ岳、表尾根

がっつり行くのって、もう2か月ぶりぐらいでしょうか。果たしてこのコース歩ききれるのか、そんな平和なことを考えて登り始めて20分。 ヒル発見。2匹並んでうようよダンス。ひーーーーー!!霧がかかり、木々や蜘蛛の巣に水滴が滴り、とても美しい、、、がそ…

三浦へドライブ

1年に1回ぐらい衝動的に三浦へ行きたくなりますね。今日は天気が悪いので山にも行けないので三浦半島でも行こうかとお出かけします。まずはすかなごっそで葉山牛コロッケバーガーを購入、あとまだシマオクラが出てたのでこれも購入。おさかな館は高くて買え…

野球観戦 巨人対広島

珍しくね、チケットをいただきまして東京ドーム行ってきました。 まあ間が悪いのはいつものことですが、別に昨日、広島が優勝を決めなくなっていいじゃん。お客さんいるのかなあと思いながらの出発。それがまあいるいる、ほとんど満員。まあ今日の試合は昨日…

海の見える理髪店

海の見える理髪店作者: 荻原浩出版社/メーカー: 集英社発売日: 2016/03/25メディア: ハードカバーこの商品を含むブログ (13件) を見る人間同士の確執をファンタジー仕立てやお涙ちょうだいで昇華していくタイプの話。 これで直木賞が取れるなら百田氏の輝く…

孤高のメス

孤高のメス―外科医当麻鉄彦〈第1巻〉 (幻冬舎文庫)作者: 大鐘稔彦出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2007/02メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (18件) を見るなんか面白かったんだけど、7巻もあるのであとはDVDで見ようと思う。 …

コンビニ人間

文藝春秋 2016年 09 月号 [雑誌]出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2016/08/10メディア: 雑誌この商品を含むブログ (6件) を見るいや、最高ですわ。私もなんだかコンビニで働きたくなったという感想は思いっきり的外れではありますが、 そう思いました。

異類婚姻譚

異類婚姻譚作者: 本谷有希子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2016/01/21メディア: 単行本この商品を含むブログ (13件) を見る夏休み、あまり読まない作者の本も読んでみようシリーズ残念だったな、、、、

とっぴんぱらりの風太郎

万城目学は着々と足場を固めてきたなあ。鴨川ホルモーの頃とは全然違うね。職業の物書きって感じ。 悲しさが漂うなあ。

羊と鋼の森

初めは退屈やったけど調律師になったころから面白くなってきた。

急に行きます。水上温泉

火曜日の午後に急に思い立ち、直前割でセールをしていた前回泊まった宿に予約を入れ、おととい、昨日でまたまた行ってきました。今度は娘も一緒。 コンセプトは何もしない旅。てなことで昼前に出発。3時ごろついてやぶそばさんでおそば。 これがまためちゃく…

ガソリン生活

軽く読むにはとても面白かった。おすすめ。 早い話が吾輩は猫であるのデミオ版 作者が面白がって書いているのが伝わるようです。

5年ぶり谷川岳登山 8月3日

日本の上空は湿った空気と寒気が入り込み、各地でゲリラ豪雨が続く中、 気合と根性で行ってまいりました。 ほんとは2日に登るはずだったんだけど、、、まあ朝起きると、結構天気が良い。信じられない。 9時前、登山開始です。 それでも昼から雷の予報。コー…

覚満淵

娘が合宿の間に1泊で群馬に夫婦旅行。 1日目は赤城山へドライブ。ふもとで我々が今まで食べた中で一番おいしかったと思う蕎麦屋に再訪。 やっぱりおいしいおそばをいただいて、山頂へ。まあいつものことですが、登り始めると雨。頂上でも雨。まあ小ぶりなの…

あなたが消えた夜に

人の悪意と狂気と、、、暖かい愛情をいっしょくたにかける人だな、この人。すごいわ。中村文則2冊目。なかなかよみごたえがあり、ミステリーとしても非常に面白かった。もう少し小橋さんを出してあげてというのが私の希望。

キャベツ炒めに捧ぐ

これを読むには人生経験が浅い気がした。 よい本です。