紫陽花をみに鎌倉へ。

この季節、紫陽花めあての観光客でごった返すと言う鎌倉に、鎌倉らしさを残しつつ、かつ、人気のいないところで鑑賞しようと、
平日の今日、夫と娘と私の3人で行ってまいりました。息子は学校。

じゃーん、らい亭。

らい亭は元個人の別荘で広い敷地の庭園の中にお蕎麦屋さんや甘味処がある有名店です。

私はなんと32年ぶりの訪問。大阪から片瀬山の親戚の家に遊びに来たときに連れて行ってもらって以来です。

庭はこんな感じ。鳥も鶯やコゲラなどもいたし、リスもいました。


まああんまり手入れされている感じはなく、自然そのまま。私の家の庭みたい。また台風の後だったので結構荒れていた。だからわくわく探検気分。

あちゃ、石灯籠が倒れているよ、、、
後でお店の人に聞いたら、東日本大震災で倒れたそうな。うーむ、もう1年以上経っている、、、貴重なものをひっそりと残しているな。

そして30分近くたってやっとお蕎麦屋さんに。
こんなところで食べます。

客層は落ち着きすぎ。引退された裕福な方々がお蕎麦を楽しんでいらっしゃる感じです。お値段は意外と普通な感じ。ありがたいわ。

ほとんど人気のないらい亭の庭を堪能した後は、向かいにある夫婦池公園の紫陽花を見に行きました。ここは全く人気がなく、チョー静か

鎌倉山のしっとりとした雰囲気、所々から海が見える景色を堪能して、

すぐ帰ればよかったのですが、あんまり静かだったので、最後に調子に乗って成就院行ってみました。

ひーーー。