軽く高尾山

今日は友人と子どもが学校に行っている間に軽く山頂まで往復です。

昨日まで雨が続いていたせいで、今日はとても空気が澄んでいました。
これなら、きっと富士山が見えるだろうと出かけていったのでした。

6号路をつらつらとのぼり山頂へ。花とかも少なかったです。

1時間ちょっとでついちゃった。そして予想通りの富士山。

富士山だけでなく、丹沢や奥多摩方面の山々、
相模湾のほうも綺麗に見えて、江ノ島の鉄塔まではっきり見えました。

帰りは1号路、薬王院を過ぎて蛇滝コース、高尾梅郷で高尾駅へ。

こちらでは綺麗な花がちらほら。
ミゾソバ

ツリフネソウ

ゲンノショウコに見えるけどどうでしょうか。

もうどこにでも咲いている彼岸花

川はこんな感じ。魚もいるし蛙もいた。

今日はアサギマダラにも会いたかったのですが、残念ながら会えず。代わりにリスを見たのでよしとしよう。

そして高尾駅でざる豆腐を買って帰ってきました。