鎌倉アルプス

前の前の勤務先の方で時々一緒に山歩きをしているがお姉さまがいます。
その方がご主人を誘って3人で行ってみたいとおっしゃるので行って参りました。邪魔じゃないのかな、私。

で、今日は娘が学校に行っている間の歩きなので、地味に鎌倉アルプス。まだ仕事を始める前に娘を連れてきたのが最後だったかな。

今日もまた建長寺からハイキングコースに入ります。
牡丹や芍薬が咲いててとても綺麗。

半僧坊の先からは春と言うのに富士山。君に会うのは10日ぶりだね。次は数ヶ月後かもしれない、、、

後は住宅地を左に見ながら尾根道をどんどん進みます。鎌倉アルプスと言うだけあって時々、岩岩しているところも見受けられます。道としては面白いです。

まあ山というより裏庭かな。前は娘と歩いたので時間もかかり長く感じたけれど、大人だけだと散歩気分です。リュックで歩いたけど斜めがけバックでも十分な感じ。

と、思っていたら斜めがけバックの観光客みたいな人が派手に転んでおられました。

鎌倉名物台湾リス。本当に心配になるぐらい出没しますね。

ホウチャクソウ

笑っちゃう感じのウラシマソウ

あと、今日は所々で藤の花が綺麗に見えました。

で、本日の最高峰

ここに出るなりとんびが上を旋回し始めます。これでは食べ物なんかだせない、と言うことでお茶屋さんのところまで降りて、その近くの岩の上でお弁当を食べました。

お茶屋さんで朝採りのたけのこのお刺身を食べるのを楽しみにしていたのですが、
開店前で食べられませんでした。11時になってたのに残念です。

で、すらすら瑞泉寺に向けて降りてきました。下りは特に何もなく、本当にさくさくっと降りてきました。

ここから鎌倉駅までが意外と疲れました。考えてみれば幼稚園の頃の娘、よく歩いたなあ。最近、やっと高尾山行こうとか、言ってくれるようになりました。早く鍋割山行こうとか言ってくれないかな。