ひざの調子を見ながらこわごわ高尾山

なぜか夫も参加です。
ひざを痛めて2ヶ月、先週あたりからやっと回復の兆し。来週あたりは塔ノ岳に行ってみたいと、今日はちょっと練習。まだ完全に痛みがひいたわけではないので、結構こわごわです。

今日はセッコクを楽しみに6号路から上がります。小学生が5,6人の縦割りグループで登山をするなか、抜きつ抜かれつしながらで
面白かったです。よくしつけの行き届いている学校のようで迷惑にならないように非常に気をつけてくれているのがわかります。
はじめは軽快ににぎやかに登っていってた子どもたちですが、山頂近くになると、口数が減り、仲間割れもしたりしていて、けんかも勃発。そんなの様子が笑えてしまい、目が離せません。

職場を離れて非常に気楽。

セッコクは期待していたほど咲いておらず。

イナモリソウ

ヒメウツギかマルバウツギ

久々にアサギマダラも見ました。

で、山頂。意外と富士山が肉眼では半分ぐらい見えていたのですが、写真には写りません。

大人だけで電車できた、高尾山という軽い山である、という条件が揃ってしまい、つい、、、、

ああ。素晴らしい。今日はお弁当もきちんとおかずも詰めてきてたので、それをつまみにぐびぐびと。

で、もみじ台あたりの花を見るべく出発。夫は待ってるというので荷物をおいて軽やかにいってきました。

ナワシロイチゴ

カマズミ?

アワフキムシ

フタリシズカ(3人だけど。)

で、お昼近くになってきたので下山します。お気に入りの4号路。
新緑が綺麗です。
そして霞台でびわ滝方面に行って、高尾病院脇に降りてきました。ここ本当にひざに来そうで、今日は夫にストックを借りて痛む方の足に負担が掛からないようにこわごわマイペースに降りてきました。
高尾病院近くでサイハイラン

今日も無事に下山です。

時期的に花も大分少なくなってしまい、ちょっと残念。5月に1回も山にいけないなんて痛恨です。足は今のところは問題ないようです。来週は思い切って大倉尾根に行ってみようかな。