久々のゆるゆるハイキング

今年一番の冷え込みで、空気キーンと乾いている今日。。
丹沢と富士山と箱根の山並みを見に、夫と弘法山へゆるハイキングに行ってきました。

いつもは小田急の駅から登るのに、いきなり弘法山まで車で入ると言う軟弱ぶり。


伊豆の海、相模湾、三浦の海、海関係全部見えます。。
あさいちでは房総半島まで。

まず徒歩10分の権現山に向かいます。

そこからの富士山

バードサンクチュアりでは写真を撮る人々。一般の我々など立ち入る隙もないように見えますが、負けてはおれません。強引に後ろからそっとのぞいてみると
めじろが水浴びをしている最中でした。

我々はほぼ同じ場所でジョウビタキを発見いたしました。

どこにいるかわかるかな。

そしてそこからてくてく歩いて45分。。念仏山に向かいます。富士山を見ながらのゆるゆる登山。ああ、みんな抜いていって頂戴。

蛇のひげの実がいっぱいありました。

よくある鹿柵。なんだかこれを開けたり閉めたりするのってわくわくしちゃいます。

六甲ではいのしし柵ですか。

山頂。

早速、お湯を沸かしてほっこり。山でお湯を沸かして飲む飲み物はなんでも美味しい。

夫は珈琲、私はレモンジンジャーティー。

おやつを食べたり景色をみたり、ちょっとゆっくりしてから下山。。
駐車場近くで丹沢、富士山の山並みが美しくて。。。。。。

そしてめん羊のさとでは笑っている羊発見。

たくざん放牧しているようだけど、みんなジンギスカンにして食べられちゃうのね。

2時間ちょっとのゆるゆるハイキング。最初は寒かったけど、すぐに体も暖まって気持ちがよかったです。たまにはこういうのもいいな。景色が目的のハイキングなんて冬しかできないものね。

午前中には戻ってこれて午後は娘のサッカーの試合の応援だとか昼寝だとか、有意義に過ごしました。

おまけ
通りすがりの人に教えてもらった山の名前。