雑木林の美しさよ、、、もうたまりません、秦野から高取山

いろいろ忙しい年末なのでかる〜〜く行ってこようかと高取山。
まず権現山から。

ここからの富士山が私のベストです。
しかしこの富士山のきれいさって写真にとるとわからないものです。
それでもちょっとでも伝えたくて、大きさ替えて3つ取ってみました。



もう写真で富士山を語るのはよそう。

弘法山の手前でよい色付きの紅葉が。

他にもまだまだもみじやナナカマドなんかが残っていて暖冬を実感します。

今回の去年職場で同じだったメンバーで登っているのですが、いつものことながらきれいなものがいっぱいあっても、おしゃべりが過ぎて写真とか取るのを忘れてしまうのです。

いろいろきれいだったのに惜しいことをしました。

でも山のおしゃべりやめられない、、、、

その後は善波峠をとおって、念仏山
江の島ばっちりです。

娘が小学生のころ、送り出してから帰ってくるまでに山に行ってた時はこの念仏山で引き返さないと間に合わなかったので、次にいけるなんてすごく楽しみ。

その道は丹沢特有の木の階段もなく、明るい雑木林の中を歩きます。快適すぎて泣けてきます。人も少なくこんな素敵なところが近くにあるなんて嬉しくなってきます。

仏山から1時間ほどで高取山。ここでランチ。また前回のように山専ボトルを持ってきている人が暖かいものを食べ始めるころ、コンロな私はやっとボンベに装着。フーフーやっている横で一人さみしく、お湯が沸くのを待つのは精神衛生上問題アリかな。ひがんだ性格になってしまうわ。

寒いので割とすぐ出発。

ゴルフ場のわきを通って才戸に降ります。


小奇麗な人たちがゴルフをしているそばを汚い山服で通っちゃってなんか格差を感じてしまう。
昔、2等車に乗っていた人が1等車の人たち見たときの感じと似ているのかな。(←違うと思う。)

この辺りもずっと雑木林。もう落ち葉フカフカでたまりません。

しつこく紅葉

舗装路に降りてきてゴルフ場を見上げる。整備された美しさも認めざるを得ないなあ。

この写真の頃、まだ1時半ぐらい。まるで夕方だわ。あさってが冬至です。

ほんとにこのコース思ったより良くてまた寒い季節に来たいなと思いました。とりとかも結構いっぱいみれたしね。