ぼっち登山 塔ノ岳紅葉狩り

朝目覚めると横浜濃霧。なえるわ〜。

しかし意を決して出発。

ふもとに着くと快晴。富士山も余裕で見えている。山頂も見えてる。来てよかったよ。

大倉尾根を登ります。初めはまだ全然紅葉していなくて、大丈夫かなと思っていましたが、一本松あたりから始まりましたよ。


どうでもいいことですが、今日は石を一本松まで上げるボランティアの呼びかけの人と目が合ってしまい、一袋ザックに入れました。あん、無理無理。
肩こりがひどくなりそうだ。

紅葉の写真いきますよ。

まあ上の方もきれいなんですけどね。
地面の方もきれいなんです。

しかし今日はなんだかこの辺で大きな登山のグループの例会があるようで
団体がいっぱいいてちょっと動きにくかったけどもとても感じの良い方たちでした。

歩いている間もはらはらと落ち葉が落ちてくるのがもうたまらなく楽しい。
堀山の家より上はもう盛りは過ぎて晩秋、花立山荘より上はもう落ち葉も散ってしまって冬に近かったです。

歩いている道中は富士山も見え、表尾根も花立山荘あたりまでは見えてました。相模湾の方は伊豆大島や真鶴半島、砂浜の海岸線まで見えてました。

でもその後は不穏な風がでて、半袖で登るぐらい暑かったのに急に冷えてきて、山頂はほとんど何も見えず。宮が瀬湖の辺りだけはなぜかくっきり見える変な天気。お湯を沸かしてコーヒーを入れてシナモンロールを食べながら読書する予定でしたが、手はかじかむ、コーヒーは一瞬で冷えるで、ちょっとは表尾根まで足を伸ばそうかと思っていたのですが、再び、大倉尾根から帰ることにしました。もう急いで降りちゃうんだから。


もみじだけではなくて木の実とかマユミとかもありましたね。

大倉尾根は下山中に下界に向かって降りていく感じの所が大好き。

堀山の家まで45分。そこから大倉まで55分。あっという間に降りてきました。凄くたくさんの人に道を譲っていただきありがとうございました。

今日も無事に登って降りて満足です。