春の雪山 大山 はるかに想像を超える雪の量にびっくりな登山

今日も年度終わりの自分へのご褒美登山。昨年もほぼ同じ時期に春探しに行っていろんな花を見つけてまいりました。

今年も行きますよ。

今日の一番の目的。柏木林道のみつまた

満開。ここ知られてないのか、ひともおらず堪能。

で、てくてく歩いていたらヤビツ峠あたりから雪が出てきて、
ちょっと登ると完全に雪。

すごくうれしくてはしゃぎながら登ると、
鎖場の辺りでニッチもさっちもいかなくなるほどの雪の量。

ふみあとをたどって行っていても、時々はずぼっとひざ上まで踏み抜いて、
勢いなく雪の上にぼてっと手をつくようなこともしばしば。


でも面白くて仕方なくてどんどん行きます。

途中からは写真を撮っている余裕はなく、雪たっぷりの時の写真はありません。

表参道と合流したけど、はしゃぎすぎて、気を使いすぎて疲れたので、
山頂に行かずにそのまま表参道を下山することにしました。

合流点からちょっと下がるとすぐに雪がなくなりました。
イタツミ尾根の50センチ以上積もっているのとはえらく差があります。

なので意外とあっという間に降りてきてしまいました。

久々の興奮する山でした。ゆる山ばっかり行ってて楽しかったけど、
たまにはガツーンと行っておかないとね。

蓑毛から合流点までいつもなら2時間強のところ、たっぷり3時間かかりました。明日は間違いなく筋肉痛。いろんな変な筋肉を使ってしまいました。